歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 右下奥歯4本ブリッチをしが奥歯の根が痛い
相談者 eruza
年齢 60 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - eruza 2019/06/07(Fri) 19:57
回答1 - 三木 雄斗 2019/06/08(Sat) 09:47
回答2 - 渡辺 徹也 2019/06/08(Sat) 10:05
返信1 - eruza 2019/06/08(Sat) 23:38
回答3 - Dr.ふなちゃん 2019/06/09(Sun) 01:03
返信2 - eruza 2019/06/12(Wed) 02:03
回答4 - 渡辺 徹也 2019/06/14(Fri) 17:00

  過去の質問 1 - 2017/11/06(Mon) 03:35 - 費用を聞くために受診した歯医者の領収証の点数が高い


質問 eruza 2019/06/07(Fri) 19:57

右下7.8番無し
※6番の歯は根の治療済みですが他の病院で治療をしてます。

1年前に現在の歯医者さんで
右下3.4.5.6番でジルコニアの4本ブリッジを入れました。

半年後には6番の外側の根が傷み始めました。

今回、定期検診へ行くと歯が割れていました。
保証期間があるので新しく作ることが出来ます。

先生に6番の根の治療をお願いしましたが
レントゲンでは根は問題なしで
根と根の股の部分が黒く映っているので
1本の歯を2本に分離して
糸ようじで掃除ができるようにすると
良いと説明を受けました。

私としては
6番の土台を外して根管治療をしてほしいと思うのですが
(土台の上から押しても痛くありません。)

どのような治療が良いのでしょうか
宜しくご指導をお願いします。
回答1 三木 雄斗 2019/06/08(Sat) 09:47

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

eruzaさん、こんにちは。

>どのような治療が良いのでしょうか

どのような治療が良いのかは実際に診査を行った歯科医師からの説明を元に、eruzaさんがご自身で決められる他ないかと思います。

ちなみに「レントゲンでは根は問題なしで根と根の股の部分が黒く映っているので1本の歯を2本に分離して糸ようじで掃除ができるようにすると良いと説明を受けました。」
こちらの説明からは根の治療の必要性は私も感じません。

根の治療は回数を重ねれば重ねるほどその成功率も落ちていきます。

そう考えると、レントゲン上で膿が確認できないのであれば、無駄に根管治療を行うのは如何なものかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 渡辺 徹也 2019/06/08(Sat) 10:05

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

>6番の外側の根が傷み始めました。

の状況がよくわからないのですが・・
割れていたのは歯根が、ということですか?
であれば通常治療方針としては抜歯になるはずですし、

>右下3.4.5.6番でジルコニアの4本ブリッジ

というのも欠損歯がない中連結で設計されたということでしょうか?
・・のに、歯根が割れるというのも不思議なので色々わかりませんが、いずれにしましても、根に問題がない(レントゲン上、根の先に黒い影が映っていない)ということであれば根管治療を再度行うのはデメリットしかないので不要だと思います。

逆に欠損歯がない中4本連結していてのトラブルだったとすれば、これはかなり難しい設計ですから、設計に無理があってのトラブルという可能性も推察されます。
それに加えて6番の分割となると更に難易度が上がる治療方針になりますので、客観的に見て・・心配です。



詳しい状況が分からないので何とも言えませんが、もし可能でしたら、保証に拘らずに他の先生にも診察して頂いた方が安心かなと思いますよ。
(※セカンドオピニオンは通常自費になります)

ネット相談ではあまりいい回答が得られないと思います。
返信1 eruza 2019/06/08(Sat) 23:38

色々とありがとうございます。

3.4.5.6番の4本ブリッジです。
5.6番欠損しているブリッジです。

歯を作ってから3か月間位で
6番の歯肉が傷み始めました。

作ったブリッジが割れたのです。
私の歯ではありません。
壊れた原因は、私の歯ぎしりだと先生は推測してます。


6番の歯肉の痛みの原因は何でしょうか?

1本の歯を2本に分離する治療方法は初めて聞きました。
そのような治療があるのですか。
宜しく、ご指導をお願いします。
回答3 Dr.ふなちゃん 2019/06/09(Sun) 01:03

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

5.6番欠損しているブリッジで
346支台の5欠損ブリッジという理解でよろしかったでしょうか?
6番はブリッジの支台で歯根が割れて歯根分割を提案されているのは後方の支台を失うと34支台5番延長ブリッジになってしまうからでしょう。
本来なら567は遊離端義歯にならざるを得なくなりますからお嫌でしょうからね。
最も大切な歯の6番の股の部分に問題が生じていてそこが痛んでいるのであればそこの感染源を取り除くために削り取る事が必要だろうと考えられたのかもしれませんね。

〉歯を作ってから3か月間位で
6番の歯肉が傷み始めました。

作ったブリッジが割れたのです。
私の歯ではありません。

しかし、こちらには歯が割れたのではなくブリッジが割れたとありますからご説明自体がよくわからなくなります。

ブリッジが割れたのであれば歯は痛まないでしょう。割れたブリッジをやり変えてもらう事になるでしょう。


〉1本の歯を2本に分離する治療方法は初めて聞きました。
そのような治療があるのですか。

歯根分割という方法です。苦肉の策でしょうから長期的予後は悪いかもしれません。いずれ義歯が必要になるかもしれませんからそうならない為にしっかり治療してもらう必要がありそうですね。欠損補綴にはインプラントという選択もあります。その場合は欠損ではなくなるので前後の歯に負担はなくなります。
返信2 eruza 2019/06/12(Wed) 02:03

ありがとうございます。
訂正です。

右下3.4.5.6番の4本ブリッジで3.4番欠損
6番の歯肉の痛みあり
4番と5番の間でブリッジが割れてしまいました。

結局、ブリッジをはずして6番の土台の上から
歯を真っ二つに切って
根の股の黒く写った場所の汚れを糸などで
掃除ができるようにしました。
とても心配ですが、
痛みが止まればよいと思います。
回答4 渡辺 徹也 2019/06/14(Fri) 17:00

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

詳しいことは分かりませんが、元々設計的におそらく強度不足もあったと思いますし、分割をすることでそれについては更に悪い状況になっているのでは?という気がしないでもないです・・

しばらく持てば良い、という感じならありだと思いますが、次に6番が駄目になった場合にどうするかは考えておかれた方がいいかも知れませんね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.