歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療中断後の自ら抜歯希望。
相談者 げん太
年齢 20 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - げん太 2019/06/09(Sun) 01:33
回答1 - 加藤 道夫 2019/06/09(Sun) 08:06
返信1 - げん太 2019/06/09(Sun) 08:23
回答2 - 松山 哲朗 2019/06/09(Sun) 18:46

  過去の質問 1 - 2019/06/09(Sun) 08:06 - 根管治療中断後の自ら抜歯希望。


質問 げん太 2019/06/09(Sun) 01:33

数ヶ月前に、歯の抜髄を行いました。

家庭の事情が重なり、予約をキャンセルしたりなどしていわゆる「根管治療の放置」をしてしまいました。完全に自己責任です。

ある程度神経を取ってしまったためにここまでは痛みもない状態でなんとか乗り切れました。ですが最近になって再び痛みがでてきたので歯科医院へ行こうと考えているのですが、ここで質問です。



もし歯科医に「また根管治療をしましょう」と言われたら、僕自身が抜歯してもらいたくても無理なのでしょうか?この場合保険外ですよね?
その理由としては歯科医院へ何回も通う事が諸事情のためどうしても無理である事、早く痛みを取りたいので抜歯しても構わない事です。
その後はブリッジか部分入れ歯を考えています。



抜歯を甘く見てるわけではありません。しかし、このまま治療が長期間になると最終的に抜歯となるならば、いっそのこと早く行いたいと思って相談させていただきました。
回答1 加藤 道夫 2019/06/09(Sun) 08:06

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

げん太 さんこんにちは。

数ヶ月前に歯の抜髄を行ったが、家庭の事情が重なり、予約をキャンセルしたりなどして治療を放置してしまい、その結果再び痛みがでてきたので歯科医院へ行こうと考えているのですね。

久しぶりですと、レントゲンで現状の確認をすることがあります。その状態を診て、説明され、根管治療か抜歯は判断されることが多いと思います。

そこで、歯科医に「また根管治療をしましょう」と言われた場合に
「歯科医院へ何回も通う事が諸事情のためどうしても無理である事、早く痛みを取りたいので抜歯しても構わない」と伝えれば、早く痛みを取り、適切な処置をしてくれると思います。

「抜歯」は受診時にはどちらにしろ行わないことが多いと予想します。痛みがある時は炎症が著しいので、麻酔が効かないし、術後感染のリスクが高まるので、1度消炎した後に抜歯になることが多いからです。

処置については、歯科医院でよく相談されてください。抜歯になっても保険治療で受けられると思います。
返信1 げん太 2019/06/09(Sun) 08:23

加藤先生

ありがとうございました。
よく相談したいと思います。
回答2 松山 哲朗 2019/06/09(Sun) 18:46

歯科医師の松山です。

私の場合は、抜歯せずに治療をできると診断した場合に、患者に抜歯を頼まれても、拒否していました。どうしてもしたいのならば、他院にいってくださいとしたのです。健康保険での抜歯の治療費は1600円くらいですが、その十倍払いますといってもしません。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.