歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 掛かりつけ医かインプラント専門医か
相談者 ジプシー
年齢 39 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ジプシー 2019/06/09(Sun) 20:29
返信1 - ジプシー 2019/06/09(Sun) 20:32
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/06/10(Mon) 01:42
回答2 - 加藤 道夫 2019/06/10(Mon) 07:00
回答3 - 三木 雄斗 2019/06/10(Mon) 09:38
回答4 - 松元 教貢 2019/06/11(Tue) 10:51

  過去の質問 1 - 2019/06/10(Mon) 01:42 - 掛かりつけ医かインプラント専門医か
  過去の質問 2 - 2019/06/09(Sun) 09:50 - 日曜に歯牙移植の歯がとれた。休日当番医?月曜まで…
  過去の質問 他2件


質問 ジプシー 2019/06/09(Sun) 20:29

歯牙移植した歯が折れてしまいました。
日曜だったので休日診療所で応急的に診てもらいましたが、
抜歯が必要とのことで掛かりつけ医での処置をすすめられました。

個人的に折れた歯の部分はインプラントか部分入れ歯にしようと思っていて、掛かりつけ医ではインプラントを扱っていないのでそれならば抜歯の時点からインプラント専門医で処置してもらった方が良いのではないかと思っています。

それともやはり一度掛かりつけ医に診てもらってからインプラント専門医に診てもらう方が良いのでしょうか?
返信1 ジプシー 2019/06/09(Sun) 20:32

※歯牙移植をしてから引越ししたため、現在に掛かりつけ医はメンテナンスのみで通っています。
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/06/10(Mon) 01:42

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
インプラント専門医が望ましいでしょうが緊急度についてどう言われましたか?かかりつけ歯科医院が直ぐに診てくれるのならばそちらでお願いされるのが良いのかもしれませんね。インプラント専門医におこころあたりがあり初診予約時にすぐ処置が可能なのかどうかはこちらではわかりませんので問い合わせてみてもよいかもしれませんね。

お大事にしてください。
回答2 加藤 道夫 2019/06/10(Mon) 07:00

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ジプシーさんこんにちは。

歯牙移植した歯が折れてしまい、日曜だったため休日診療所で診てもうと、抜歯が必要とで掛かりつけ医での処置をすすめられたのですね。

抜歯後は、インプラントか部分入れ歯にしようと思い、かかりつけではインプラントしていないのであれば、まずはかかりつけで相談してから必要に応じてインプラント専門医を紹介してもらってはどうでしょうか?

部分入れ歯であればかかりつけでも処置が可能ですし、もしもインプラント治療を行うのであれば、御自身でインプラントを行う医院を探されるよりもお近くのインプラント専門医を紹介してもらった方が安心ではないでしょうか?

インプラントを行うのであれば、抜歯は確かにインプラントを行う先生に抜歯してもらった方がいいと思います。
回答3 三木 雄斗 2019/06/10(Mon) 09:38

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

ジプシーさん、こんにちは。

お二人の先生が書かれていますが、ベストはやはりインプラントを行う先生に抜歯もお願いした方が無難かと思います。

私もインプラントは行っておりませんので、同様に、抜歯後インプラントを希望している患者さんに関しては「緊急性が無ければ抜歯からインプラント専門医に依頼」しています。

少しでも骨の状態を良くしておきたいので、その場合は紹介から抜歯までは割と期間があることが多いですので、抜歯前に根管治療を少し行っています。
上手くいけば抜歯時には骨がある程度回復してきてくれているかもしれませんので。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答4 松元 教貢 2019/06/11(Tue) 10:51

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

大事なことは診断と治療計画、です。

かかり付けとか専門医とかではないです。

歯科用CTを撮影し、骨の状態とか歯の状態とかでできる限り手術回数が少なく、治癒期間も短く、何よりも痛くなったり腫れたりしないような処置を受けられる先生が良い、と思います。

歯があった方が、顎堤が保たれていますから、抜歯と同時のインプラント植立、顎堤再建を為されるのが良いと思います。

植立が上手にできれば、始めから仮歯も入れられる、と思います。

但し、骨折の治療と同じで、骨の細胞が治るのを待たないといけませんから、直ぐに何でも噛める訳ではないですが。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.