歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 抜髄したあといつまで痛いのでしょうか。
相談者 リック
年齢 44 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - リック 2019/07/11(Thu) 18:25
回答1 - 藤森 隆史 2019/07/11(Thu) 19:02
回答2 - さがら 2019/07/12(Fri) 08:28

  過去の質問 1 - 2019/08/17(Sat) 19:02 - 4日前に抜髄しても続く痛み
  過去の質問 2 - 2019/05/23(Thu) 04:30 - 根管治療をし土台を入れたあと激痛です


質問 リック 2019/07/11(Thu) 18:25

4日前に上奥歯抜髄しました。
治療中麻酔効いてない感じでとてもいたかったのですが、
4日たってもまだ痛みがひきません。
普通は神経を抜いたらすぐに痛みがひくのでしょうか。

予約は来週なのですが、痛みがひかないので今日歯医者いったら
神経を抜いたのにまだ痛いはずがないような口ぶりで、
薬だけだされました。脳の病気じゃないかともいわれました。

でも痛いんです。治療した歯が痛いんです。
抜髄の治療が上手くいってないと思うのですが、
こんなことはあるのでしょうか。
回答1 藤森 隆史 2019/07/11(Thu) 19:02

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

もしもまだ神経が取りきれていなかったとしたら、痛みが続く可能性はあります。また、そもそもの痛みの原因が他に(歯以外に)あったとしたら、当然ながら、痛みは続きます。他の歯科医師に診て貰うのも一案かもしれません。
回答2 さがら 2019/07/12(Fri) 08:28

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。


    >普通は神経を抜いたらすぐに痛みがひくのでしょうか。

その通りです。

そもそも、神経を抜く(抜髄)とは、強い痛みが出てとても困り、その痛みを止めるための治療でだからです。



    >治療中麻酔効いてない感じでとてもいたかったのですが、

ふつうではありません。

そもそも、麻酔とは治療中の痛みを起こさないための治療だからです。


    >神経を抜いたのにまだ痛いはずがないような口ぶりで、

治療前の痛みの原因が検査ではっきりされていれば、そういうこともありもう一度検査で解決方法を探しましょう、とふつうは話して欲しいところです。


    >薬だけだされました。

その治療判断で治るかどうか、その根拠を聞いてみてはいかがでしょうか。


    >脳の病気じゃないかともいわれました。

確かに、あらゆる歯科の問題を慎重にたくさんの検査で調べた上で、最後にそういう診断もありえます。

その根拠を聞いてみてはいかがでしょうか。



    >抜髄の治療が上手くいってないと思うのですが、

結果は確かにその通りに思えます。


    >こんなことはあるのでしょうか。

ふつうはありませんから、こうなった原因を聞いてみてはいかがでしょうか。


     そして、

全ての質問の答えに、つじつまが合うか、納得できるか、あなたのことを心から応援したいと考えているか、で信用してお任せしていいのかもしれません。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.