歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 顎変形症について
相談者 すずこま
年齢 40 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - すずこま 2019/07/12(Fri) 22:42
回答1 - 小林 誠 2019/07/13(Sat) 07:01
返信1 - すずこま 2019/07/13(Sat) 07:50
回答2 - 中本恵太郎 2019/07/15(Mon) 01:28

  過去の質問 1 - 2019/08/18(Sun) 07:01 - 顎変形症は精密検査をしないと判らないのでしょうか?
  過去の質問 2 - 2019/08/13(Tue) 07:25 - 親知らずが歯並びや顎のズレに影響したのでは?受診…
  過去の質問 他5件


質問 すずこま 2019/07/12(Fri) 22:42

顎変形症かどうか近所の口腔外科でみてもらおうと思っています。

CT、MRIなど精密検査をしないとわからないものでしょうか?

側頭部を強くぶつけたことが原因で顎変形症(または顎関節症)になることはありますか?
回答1 小林 誠 2019/07/13(Sat) 07:01

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>顎変形症かどうか近所の口腔外科でみてもらおうと思っています。

顎変形症の診断を受けたいのでしたら、口腔外科ではなく矯正歯科で、できれば、下記のリストにPDFファイル右端の「顎」の欄に、丸印がついている医療機関で、相談になってみてはいかがでしょう。

http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf


>側頭部を強くぶつけたことが原因で顎変形症(または顎関節症)になることはありますか?

程度問題に依るかと思いますが、一般的に鑑みると、前者には成り辛いのではと思います。

後者については、自身で判断するのではなく、ちゃんと診ていただきましょう。

通院が大変かもしれませんが、例えば「顎関節症診療センターとか顎関節治療部とか専門性を謳っている大学病院」で相談なさってみるのも一法かと思います。
返信1 すずこま 2019/07/13(Sat) 07:50

小林先生。
回答ありがとうございます。

側頭部をぶつけたことが原因で顎関節症になっているかどうかは、どうしたら判断できますか?
回答2 中本恵太郎 2019/07/15(Mon) 01:28

長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。

すずこま さん、こんにちは。

>側頭部をぶつけたことが原因で

一過性の炎症が生じることはあっても、顎関節症となることは少ないと思います。

顎関節症の診断はMRIなどの画像検査が必須であり、ご自身で判断できることはありません。

なお、前回のご質問

http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=440301

もトータルで拝見しての個人的感想です。

上記ご質問で、

>歯並びとかみ合わせが悪くなってきているようです。

とありますが、これが本当にどのレベルで生じているかを適正に確認することが優先だと思います。

個人的には、

「親知らずの影響で…」
「顎関節症になって…」

といった、単一的な原因で生じている現象ではないように思います。

まずは、大学病院クラスの医療機関で、現状のお悩みを訴えられて、必要とする検査を受ける必要があるのではないかと、個人的には考えます。

お大事になされてください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.