歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 口の中の炎症について。
相談者 Sickers
年齢 33 歳
性別 男性
地域 福島
職業 会社員(事務系)

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Sickers 2019/07/13(Sat) 17:22
回答1 - 三木 雄斗 2019/07/13(Sat) 18:53
返信1 - Sickers 2019/07/14(Sun) 01:04

  過去の質問 1 - 2019/08/18(Sun) 18:53 - 口中が火照るような症状が続く


質問 Sickers 2019/07/13(Sat) 17:22

この度はお世話になります。
口の中の炎症についてご相談したく、こちらのサイトに登録させていただきました。
当方、半年ほど前から口の中が火照るような症状が続いております。
痛みでいうと、刺激的な痛みではなく、鈍痛に近い症状です。
断続的に生じる症状で、この症状が出始めると、
仕事やプライベートまで全ての気力が吸い取られ、日常に支障をきたしています。
かかりつけの歯科にも相談しているのですが、
「気持ちの問題」だとか、「私達の診断できる範疇ではなく、精神科に行け」と言われ、何の解決もないまま、日々を過ごしています。
先日、藁にもすがる思いで、ある方に相談をしたところ、
「前に歯医者で治療をした時に、歯に金属を入れたりしたことがあれば、それが原因で疼くことがある。」という話しを聞きました。
特殊な金属を入れたことはないと思うのですが、
銀歯などが入っていだと思います。
自分だけでは解決法が見出せず、市販の口内炎の薬を
歯茎に塗って火照りと痛みを緩和させています。
妥当な策がありましたら、ご教授ください。
また、かかりつけの歯科では毎回、神経痛だといわれ、何の解決にも
至らないのですが、この歯科はやめたほうが良いでしょうか?
回答1 三木 雄斗 2019/07/13(Sat) 18:53

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

Sickersさん、こんにちは。

口の中の鈍痛で苦しい思いをされているようですね。
実際に、現在どういう状況なのかはこちらでは残念ながら判断できません。

>かかりつけの歯科では毎回、神経痛だといわれ、何の解決にも至らないのですが、この歯科はやめたほうが良いでしょうか?

かかりつけの歯科医師も同様に判断が出来ない状況にあると想像できますので、例えば、大学病院のペインクリニックなどに紹介して頂いては如何でしょうか?
それすらして頂けないのであれば、「口腔外科」を標榜している歯科医院に転院されたほうが宜しいかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 Sickers 2019/07/14(Sun) 01:04

ご丁寧にありがとうございます。
今日も口の中に熱がこもるような症状が一日中続いており、集中力が散漫になっていました。
当方の住んでる場所が辺鄙な所なので、大学病院が近隣になく、中々行けずじまいになっておりましたが、折を見て大学病院など大きな病院で検査してもらう事を考えたいと思います。
やはり口腔外科が妥当でしょうか、近隣に口腔外科専門の病院がなく、先日、耳鼻咽喉科という病院に行きましたが、全く検査をしてもらえず、「しばらく様子を見てください」としか言われず、腑に落ちないまま帰ってきました。
この症状がこれからも延々と続くのは辛い事なので、今回ご教授頂いた情報を元に大きな病院でもきちんとした検査をしてもらいたい次第です。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.