歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 乳犬歯の生え変わりについて
相談者 ふたりのママ
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ふたりのママ 2019/07/14(Sun) 20:21
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/07/14(Sun) 22:24
回答2 - 加藤 道夫 2019/07/15(Mon) 08:44

  過去の質問 1 - 2019/08/18(Sun) 22:24 - 乳犬歯が抜けたあとに永久歯が見える、虫歯が心配
  過去の質問 2 - 2019/07/09(Tue) 21:17 - 子供の定期検査の間隔があいてしまった、着色が強く…
  過去の質問 他13件


質問 ふたりのママ 2019/07/14(Sun) 20:21

お世話になっております。8歳の子供の下の乳犬歯がグラグラしたのち、食事中に抜けました。
グラグラしていたときは、まだ根がありそうな雰囲気があり、自分で抜くには勇気がいり、自然に抜けるまでほっておいてしまいました。

しかし、抜けたあと、すでに、5mmほど永久歯がはえてきていました。
それは、抜けなければ気づけませんでした。グラグラしている歯茎と乳犬歯隙間から、永久歯が見える程はぐらついていなかったからです。

そこで質問なのですが、グラグラしてきるとき、歯茎と乳犬歯の間に隙間ができますが、そこから小さい食べ物、砕かれたお菓子の粉や、牛乳、ジュースが入り込んで、何日かか前から頭がでていた永久歯がすでに虫歯になりかけている事ってありますでしょうか?

今回の場合、永久歯が生えていたにもかかわらず、乳犬歯があったので、何日も永久歯を歯磨きできてなかったことになるのではなきかと心配しております。

どうか、教えていただけたらとおもいます。
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/07/14(Sun) 22:24

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。基本的には単根なので問題ないでしょう。

乳犬歯は根っこが吸収されてその下に永久歯があるのが普通です。

抜けると下に永久歯の頭が見えている事は多いです。
回答2 加藤 道夫 2019/07/15(Mon) 08:44

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ふたりのママさんこんにちは。

8歳の子供の下の乳犬歯がグラグラしたのち、食事中に抜けたのですね。乳歯の下に永久歯があるので、抜けた後に永久歯が見えるのは一般的です。

他の前歯などもグラグラしたのち、歯は抜けませんでしたか?もしも、歯茎と乳犬歯の間に隙間から小さい食べ物、砕かれたお菓子の粉や、牛乳、ジュースが入り込んで永久歯がすでに虫歯になっていれば、見えた永久歯の色が黒かったり、他の前歯などもすでに虫歯になっていると思います。

現状の乳歯が沢山虫歯があればリスクは高いかもしれませんが、普段から気を付けて歯磨きもしているようなふたりのママさんのお子様の場合は、虫歯になっていることは少ないと思いますが、心配しているようであれば、1度小児歯科などで診てもらったらいかがでしょうか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.