歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 上の右奥7番目抜歯後の滑舌について
相談者 cl
年齢 45 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - cl 2019/07/15(Mon) 21:05
回答1 - 松山 哲朗 2019/07/15(Mon) 21:18
回答2 - 松元 教貢 2019/07/15(Mon) 23:04

  過去の質問 1 - 2019/07/26(Fri) 21:18 - 右上7番目の奥歯を抜歯した後の滑舌について


質問 cl 2019/07/15(Mon) 21:05

よろしくおねがいします。
上の右奥歯7番目を抜歯しました。
隣の6番目の歯が舌に当たり、邪魔になって
舌が上手く使えず上手く話せません。
大変困っております。
境目を少し丸めてもらいましたが、 
効果はありませんでした。
入れ歯かブリッジをお願いしましたが、
抜歯からまだ3週間なので無理とのこと。
あと2ヶ月はこの状態で我慢しなければなりません。
7番目の奥歯抜歯が滑舌に影響するのか、また、
もう少ししたら慣れて話しやすくなるのか、どうか
ご教授、よろしくおねがいします。
回答1 松山 哲朗 2019/07/15(Mon) 21:18

歯科医師の松山です。

邪魔になるというほどではなく、気になるという程度しか経験したことはないのですが、舌の癖によってはあるかもしれません。
回答2 松元 教貢 2019/07/15(Mon) 23:04

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

入れ歯やブリッジにしたら良くなる、とお考えだとしたら、残念ですが全く反対だと思います。

歯並びにも寄りますが、7番が失われて6番がそこまで当たるようになられるのですから、入れ歯やブリッジは今までの歯とは全然違いますから、余計に辛くなられるのでは?と考えられます。

何故そこまで急に変わられたのか?が気になり、普段から歯を上下で当てていて、舌を強く押し当てていませんか?

鼻で呼吸ができていますか?

その時唇はしっかり閉じてますか?

唇閉じて顎を引いて、鼻で呼吸できて、その時に上下の歯はほんの少し離れてますか?
そして、その時に舌は上顎に全体的に触れていて、力は抜けていますか?

実はこれらのことを生活習慣として子供の頃に獲得できていないと、口腔機能、舌の機能は、問題が生じやすい、と分かっています。

もし、鼻呼吸が辛いなら、耳鼻科と連携して、改善いただくことをお勧めします。

舌の力を横に入れる習慣も、なかなか難しいかと思いますが、改善して欲しいです。

お行儀が悪いですが、大きな音で舌を鳴らせますか?
古い例えですが、ザぼんちのオサムちゃんのギャグくらいにできると、とても良いです。

舌の筋肉は、咀嚼嚥下にとても強く関わります。

書かれてる内容を読まさせていただき、舌の機能がとても気になりました。

参考になれば幸いです。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.