歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 親知らずの抜歯について
相談者 江戸川
年齢 21 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 江戸川 2019/08/09(Fri) 12:36
回答1 - 柴田 幸一郎 2019/08/09(Fri) 13:10
回答2 - 加藤 道夫 2019/08/11(Sun) 22:39

  過去の質問 1 - 2019/08/09(Fri) 13:10 - 親知らずの抜歯について


質問 江戸川 2019/08/09(Fri) 12:36

この前、歯医者に定期検診に行った際に親知らずが生えかけていると言われました。まだ歯茎の中に埋まっている状態で痛みも全くありません。しかし、自分の見解では親知らずを抜かずにいると歯全体が前に押し出されて出っ歯になるのではないかと不安に思いました。親には痛みがないなら抜く必要なんてないといわれるのですが生えてきてからでは遅いのではないか?とも思います。親知らずを抜かずにいると出っ歯になるのでしょうか。またそうだとしたら親知らずがまだ歯茎の中に埋まっている今の状態で抜いたほうがいいのか、痛みが出てきてから抜いたほうがいいのか教えてもらいたいです。
ちなみにレントゲン?のような写真を歯科医院で見せてもらったときには上の歯の両側の奥歯の親知らずがきれいに生えている状態でした。
回答1 柴田 幸一郎 2019/08/09(Fri) 13:10

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

下顎の場合、歯根の完成度、親知らずの現在の向き、口腔の大きさ、下顎の7番の遠心との位置関係、下顎骨の中の下顎管との距離、口腔衛生状態、虫歯の有無など考慮すべき点は多数あると思います。

ですから親知らずが埋まっているからすぐに抜いた方がいいとか抜かなくても大丈夫ですとは回答できないと思います。
親知らずが真横に生えている場合に「下顎前歯部の歯並びが悪くなる可能性がある」と以前は説明していましたが今はしていません。

又上顎できちんと生えていればその可能性はさらに低くなると個人的には思います。

しかし生え方によっては頬の粘膜に慢性的な刺激を与えて褥瘡性潰瘍の原因となったり下顎の智歯周囲炎の原因となることがあると思います。
回答2 加藤 道夫 2019/08/11(Sun) 22:39

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

江戸川 さんここんにちは。

定期検診に行った際に親知らずが生えかけていると言われ、今後何時抜歯をしたらいいのか疑問なのですね。

レントゲン写真で上の歯の両側の奥歯の親知らずがきれいに生えている状態であれば、歯並びを悪くする可能性は少ないと考えられます。しかし、顎が小さくて親知らずが生えると歯茎を噛んだり、腫れて痛むなどした場合には親知らずを残すよりも残さない方がメリットが高いので、 抜歯の方が良いかもしれません。逆に上下でしっかりと噛めるようであれば抜歯する必要性が無いと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.