歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 何年か前に虫歯で詰め物をした所が取れてしまい何年も放置してしまった
相談者 Happychan
年齢 13 歳
性別 女性
地域 千葉
職業 高校生・中学生・小学生

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Happychan 2019/08/09(Fri) 14:49
回答1 - 小林 誠 2019/08/09(Fri) 15:28
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/08/09(Fri) 22:42

  過去の質問 1 - 2019/08/09(Fri) 15:28 - 何年か前に虫歯で詰め物をした所が取れてしまい何年…


質問 Happychan 2019/08/09(Fri) 14:49

こんにちは

私は、虫歯治療をした際に左下7番の所に銀歯の詰め物をして頂いたのですが

その銀歯の詰め物が何年か前に取れてしまい今現在まで放置してしまいました。

痛みもないし大丈夫だろうと安易な答えで今まで歯医者に行かなかった事を後悔しています。

銀歯の詰め物が取れた所は、穴が一部空いておりその穴の周りが茶色くなっています。
穴は結構深く、爪楊枝の先が少し入るぐらいです。
痛みは、冷たいものはしみますが、暖かいものはしみません。
気になって舌で強く押すと激痛とまではいかないものの、痛っと思わず口ずさんでしまう程の痛みがあります。

何もしていない時は特に痛みはありません。

歯医者に行かなくてはと怖くなって、歯医者や、治療法を色々探していると
MTAセメントという治療法をやっている所が近場にあり、
気になりました。

このMTAセメントという治療法はどのようなものなのでしょうか?
また、その治療をする際に痛みは発生しますか?
回答1 小林 誠 2019/08/09(Fri) 15:28

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

Happychan さん、こんにちは

>銀歯の詰め物が何年か前に取れてしまい今現在まで放置してしまいました。

Happychan さんは13歳とのことですから、当該歯は7番ではないのかもしれません。


>痛みもないし大丈夫だろうと安易な答えで今まで歯医者に行かなかった事を後悔しています。

そうですね、自身の健康に関する事象ですから、しっかり反省してください。

常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医が持てると良いですね。


>歯医者に行かなくてはと怖くなって、歯医者や、治療法を色々探している

基本的なことになりますが、受診先は保護者の方に決めていただき、治療方法は担当医と保護者の方との相談で決めていただきましょう。


>MTAセメントという治療法

MTAセメントは材料であり、治療法ではありません。


>その治療をする際に痛みは発生しますか?

どのような施術でも、生活歯ならば、大なり小なりの痛みは発生するものと想定されます。

ただ、必要に応じて、鈍感にさせる為の麻酔を施していただけるものと思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/08/09(Fri) 22:42

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。銀歯が詰めてあった物が外れた状態は歯にとっては無防備で掃除もしにくい状態ですから放置はよくなかったですね。

エナメル質をかなり削ってとってある状態かまたは酷ければ象牙質が露出している状態ではないかと思います。

象牙質は外部からの刺激に弱いですから冷たい物を食べるとしみるでしょう。

熱い物でしみないならば今のうちに早めに治療を受けておくと歯髄を温存出来る可能性がありそうですよ。

MTAセメントが必要なのかどうかは治療中に判断され歯科医によって必要であれば使用されるでしょう。必要でなければ使われないでしょう。

治療中の判断によりますから先にこういう物で治療をしてほしいというのではなくきちんと歯医者に早く行くことですね。

治療にはちゃんと麻酔を使って知覚を一時的に麻痺させて治療してくれるでしょうから過度にご不安になられずきちんと治療を受ける事をオススメします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.