歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯科治療のレーザーは目を傷めますか?
相談者 ふさちゃん
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ふさちゃん 2019/09/08(Sun) 07:42
回答1 - 小林 誠 2019/09/08(Sun) 08:47
回答2 - 柴田 幸一郎 2019/09/08(Sun) 09:52
回答3 - 森川 2019/09/09(Mon) 10:33
返信1 - ふさちゃん 2019/09/09(Mon) 13:02

  過去の質問 1 - 2019/09/08(Sun) 08:47 - 歯科治療のレーザーは目を傷めますか?
  過去の質問 2 - 2019/09/08(Sun) 08:47 - 3歳。歯みがきシートだけ、は虫歯になりますか?
  過去の質問 他15件


質問 ふさちゃん 2019/09/08(Sun) 07:42

虫歯治療を受けました。
先生が「レーザーを使いました」と言ってました。
レーザーは目を傷めますか?
目にタオルがかけらていましたが、メガネ等はしていません。
一応、目はつぶっていたのですが、
レーザーは網膜を痛めるからメガネなどかけるのが普通ですよね?
大丈夫でしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。
また、虫歯治療でレーザーを使ったのは初めてだと思うのですが、
最近ではレーザーで治療するのが普通なのですか?
何か特別な治療法なのでしょうか?
回答1 小林 誠 2019/09/08(Sun) 08:47

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>大丈夫でしょうか?
>何か特別な治療法なのでしょうか?

どのような種類の機器を用いて、どのような施術を行ったのか、早速、お掛かりの施設にお尋ねしてみましょう。

そのうえで、眼科医の診断を仰いでください。
回答2 柴田 幸一郎 2019/09/08(Sun) 09:52

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>レーザーは目を傷めますか?

その可能性はあると思います。ただ目に直接向けなければ影響は低いと思います。レーザーの特性は直進性だと思います。つまり向いていない方向への散乱線は少ないと思います。

>レーザーは網膜を痛めるからメガネなどかけるのが普通ですよね?

当院のレーザーの仕様はそのようになっています。

小林先生の回答にあるように眼科医の診断を受けられてはいかがですか?

>最近ではレーザーで治療するのが普通なのですか?

普通ではありませんが、保険適応されるぐらいの治療法です。


>何か特別な治療法なのでしょうか?

保険適応のレーザーには何種類かありますので、特別なものもあればすごく一般的なものもあると思います。
回答3 森川 2019/09/09(Mon) 10:33

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

>目にタオルがかけらていましたが、メガネ等はしていません。一応、目はつぶっていたのですが、

歯科で使用するレーザーは波長が短くはないはずですので、目をつぶっていたのであれば、網膜を痛めることは不可能と考えられますので、何の影響もないといっていいと思います。

宇宙戦争で人工衛星を撃墜するくらいの出力があれば話は別ですが
返信1 ふさちゃん 2019/09/09(Mon) 13:02

小林先生、柴田先生、森川先生

丁寧に教えてくださって、どうもありがとうございました。
安心できて感謝しております。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.