歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療?中、仮止めの味と臭いが気持ち悪いです。
相談者 あなごねす
年齢 22 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - あなごねす 2019/09/09(Mon) 18:46
回答1 - 杉原 成良 2019/09/09(Mon) 19:59
返信1 - あなごねす 2019/09/13(Fri) 20:38

  過去の質問 1 - 2019/09/09(Mon) 19:59 - 根管治療?中、仮止めの味と臭いが気持ち悪いです。


質問 あなごねす 2019/09/09(Mon) 18:46

はじめまして、こんばんは。
虫歯の治療のために歯医者さんに通っている者です。

本日、以前治療した歯の神経が枯れているとのことで、被せ物を外して一部を削り、仮止めにお薬を入れて頂きました。

そのとき入れて頂いたお薬の味と臭いがかなりきつく、吐き気がします。
1本の歯なのですが、見たところ治療済みの部分(銀の被せ物)と、仮止めの状態の部分があります。

仮止めは白く、別の歯の虫歯治療で使用された仮止めと似ているように見えます。
味と臭いは「歯医者さんのにおい」や「消毒液」などではなく、形容しがたく慣れない独特の香りです。また、舌の仮止め側が痺れているのかピリピリします。

味と臭いが中のお薬のものなのか、蓋のものなのかが分かりません。

以前、同じ歯の治療時に、おそらく全く同じお薬を入れて頂き、あまりの味と臭いに食事がまともにできず、常に吐き気があったため仮止め翌日に詰め直して頂いたことがあります。
詰め直して頂いたあとは匂いも味もなくなりました。
その際、「お薬の味がするのは仕方ない」と言われたのですが、このような(具体的でなく申し訳ありません)独特の味と臭いのするお薬はよく使用されるものなのでしょうか?
以前は翌日に詰め直して頂いたので、これが数日経てば消えるものなのかどうかも分かりません。お医者様からも何も言われておりません。

次の予約は月末なのですが以前のこともあり、ご迷惑かもしれませんが明日お電話し詰め直して頂くか悩んでおります。

インターネットで調べますと強いお薬を使用することもあり、漏れ出すと良くないというお声も見かけ、インターネットの情報なので半信半疑ながら不安です。

仮止めの薬はもしかしたらあれではないか?
ご連絡して診ていただくべきなのか?
どうかご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。
回答1 杉原 成良 2019/09/09(Mon) 19:59

杉原歯科クリニック(杉並区・上高井戸)の杉原です。

文面からの推測ですが・・・


>仮止めの薬はもしかしたらあれではないか?

文面からでは何を使用しているのかは分かりません。
他の人が大丈夫な詰め物に凄く反応する場合があります。


>ご連絡して診ていただくべきなのか?

それ程生活に支障をきたすなら早めに診てもらった方が良いと思います。

まずは電話で相談してみてはどうでしょう。



ご参考まで・・・
返信1 あなごねす 2019/09/13(Fri) 20:38

ご返答、誠にありがとうございます。

仮止めのお薬に関して翌日にご連絡させて頂くつもりだったのですが、幸い前回とは異なり、朝には味や臭いがかなりマシになっておりました。

次回受診時、お薬について伺ってこようと思います。
大変お騒がせ致しました。
ご返答、重ねてお礼申し上げます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.