歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 【画像あり】4ヵ月後の帰国まで虫歯の進行を遅らせるには?痛みまだナシ(海外)
相談者 YK_GTO
年齢 20 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - YK_GTO 2019/09/10(Tue) 03:07
回答1 - 井野泰伸 2019/09/10(Tue) 11:28
回答2 - 柴田 幸一郎 2019/09/10(Tue) 12:32

  過去の質問 1 - 2019/09/10(Tue) 11:28 - 【画像あり】4ヵ月後の帰国まで虫歯の進行を遅らせ…


質問 YK_GTO 2019/09/10(Tue) 03:07

はじめまして
初めて質問させていただきます。

先日、自分の歯を確認したところ
左下5番の歯 に画像のように歯に黒いもの(恐らく虫歯)が
できていました。

まだ痛みはありませんし、水を飲んでも
染みるようなことはありません。

なるべく歯科医院に行くべきなのでしょうが、
現在留学中(ドイツ)で、治療費に保険が効かない
ということや、ままならないコミュニケーションの
下で治療をしてもらうのが不安という状況です。

質問は、
ここから虫歯の進行を抑えるようなことはできるのか?
こういった歯は4ヶ月後に帰国後に日本で治療を受けても
良いものなのか?
高額覚悟で歯科医院に行くべきなのか?
の、以上三つです。

画像は携帯で撮影したものです。

画像14F6578A7-C22C-4566-98EE-EDFF68E83A21.jpeg
回答1 井野泰伸 2019/09/10(Tue) 11:28

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

>ここから虫歯の進行を抑えるようなことはできるのか?

基本的に出来ることはあまりないのですが、できるだけ清潔に保つことぐらいでしょうか。

>こういった歯は4ヶ月後に帰国後に日本で治療を受けても良いものなのか?

もしかしたら待っている間に大きな痛みが出てしまうかもしれませんが、その時は応急処置程度のことを現地の歯科医院でしてもらった方がいいでしょうね。


>高額覚悟で歯科医院に行くべきなのか?

4カ月後に帰るからとりあえず応急処置だけしてもらうのも1つでしょう。
応急処置であれば数万ですむと思いますよ。


確かに言葉の壁があると専門用語を混ぜた説明になり、医療を受けるのも怖いですね。
回答2 柴田 幸一郎 2019/09/10(Tue) 12:32

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

どうやら後継永久歯が先天欠如していて第二乳臼歯の晩期残存のように思います。何かあったら抜歯の可能性がかなり高いと思います。

できれば早期の治療が良いと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.