歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯の根元の骨が溶けて無くなってしまった。このような治療は出来るのか?
相談者 匿名希望2019
年齢 34 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 匿名希望2019 2019/09/13(Fri) 10:10
回答1 - 柴田 幸一郎 2019/09/13(Fri) 12:02
返信1 - 匿名希望2019 2019/09/13(Fri) 18:32
回答2 - 柴田 幸一郎 2019/09/13(Fri) 22:04
返信2 - 匿名希望2019 2019/09/20(Fri) 22:04

  過去の質問 1 - 2019/10/03(Thu) 07:32 - MFTと噛み合わせの変化
  過去の質問 2 - 2019/10/03(Thu) 01:14 - 矯正歯科、転院時の紹介状の形式・装置の取り扱いに…
  過去の質問 他7件


質問 匿名希望2019 2019/09/13(Fri) 10:10

10年以上前に、虫歯のため左下の第一大臼歯の神経を抜きました。

2年か3年前に左下の第一大臼歯の根元に膿が溜まっていると言われ、根元の治療をうけました。

その一年後くらいに再び痛みが出て受診。
膿が溜まっている、骨が溶けていると言われ治療を受けました。

2ヶ月ほど前に親知らずの抜歯の相談で口腔外科を受診。
その時にレントゲン撮影をして口腔外科の先生がその根元の治療をした歯がかなり悪いよ、根っこがほとんど無いよ、と言ってました。

それから根元の治療をした歯医者を受診。
治療をしてもほどんど残らないかも、抜歯になるかものようなことを言われました。

質問ですが、
根元の骨がほとんど溶けてなくなってしまっている場合は抜歯するしか無いのでしょうか?

抜歯するとしたらインプラントを勧められましたが、私には管理が無理なのでインプラントは避けたいです。

そこで将来歯列矯正を受けたいと思っているので、その時に第2大臼歯と親知らずを第一大臼歯、第二大臼歯の位置に移動させることは出来ないかと考えました。

このような移動は根元の骨が無くなっている状態で可能なのでしょうか?


質問二つ目です。
口腔外科の先生に治療してもらいたいと思いましたが、経過が分からないから、これまで治療していた歯医者で診てもらった方が良いと言われました。
しかし院長が代わったので、経過のわかる歯科医がいなくなりました。
また、これまで通って治療していたのに、抜歯が必要なまでに悪くなってしまったので不信感を抱くようになりました。

上記の理由で転院しようと思うのですが、
根元の治療の上手な歯科医はどのように探せば良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
回答1 柴田 幸一郎 2019/09/13(Fri) 12:02

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>根元の骨がほとんど溶けてなくなってしまっている場合は抜歯するしか無いのでしょうか?

歯周病だと歯茎側の骨がなくなってくると思います。根元というか歯根の先端部の骨がなくなっているという前提で回答しますね。

なくなった骨の大きさよりも残っている歯根の長さや歯根の厚みなどの歯質の量がしっかりあれば治療する価値はあるかもしれないと思います。

>根っこがほとんど無いよ、

これが真実ならば抜歯した方がいい場合も多いと思います。

親知らずを第一大臼歯を抜いたところに移植できるかどうかを検討してもいいと思います。

口腔外科の先生に根管治療をお願いするのは少し専門分野から離れているように思います。

日本歯内療法学会あるいは日本顕微鏡歯科学会の認定医とか指導医とかが良いかもしれないと思います。
返信1 匿名希望2019 2019/09/13(Fri) 18:32

回答ありがとうございます。
このような治療を根管治療というのですが、
知りませんでした。
根管治療が得意な先生を探してみます。

私も骨が無くなっているというのがどういう状況なのかよく分かっていないのですが、
大臼歯の根っこ二本の間の骨が無くなっているのは間違い無いと思います。
多分歯槽骨の部分だと思います。

長さ約1センチの歯間ブラシを歯茎に差し込むと根元まですっぽり入るので、その部分の骨がないという事だと思います。
歯の根元はよく分からないです。

歯槽骨が溶けて無くなっていてもインプラントや親知らずの移植は出来るのでしょうか?


あともう一つ質問があるのですが、
今の状態は急を要するというか、
早く治療した方が良いのでしょうか?
今から転院するとしても受診まで1ヶ月以上先になると思います。
一ヶ月で急激に悪化するとかそういう事は無いのでしょうか?
回答2 柴田 幸一郎 2019/09/13(Fri) 22:04

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>長さ約1センチの歯間ブラシを歯茎に差し込むと根元まですっぽり入るので、その部分の骨がないという事だと思います。

歯周病の中でも治りにくい根分岐部病変という状態だと思います。

>歯槽骨が溶けて無くなっていてもインプラントや親知らずの移植は出来るのでしょうか?

移植だと難しいかもしれないと思います。インプラントの場合は骨を作る手術をすれば可能になるかもしれないと思います。
返信2 匿名希望2019 2019/09/20(Fri) 22:04

想像以上に厳しい状況だと分かってショックです。
まずは根管治療に専門性のある先生を探して相談に行こうと思います。
回答いただきありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.