歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 矯正後のリテーナーは床タイプのみ保険適用ですか?
相談者 ちゃんゆ
年齢 22 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ちゃんゆ 2019/09/18(Wed) 17:05
回答1 - 細見 2019/09/19(Thu) 10:24
返信1 - ちゃんゆ 2019/09/19(Thu) 10:58

  過去の質問 1 - 2019/10/02(Wed) 10:24 - 歯列矯正後のリテーナーは床タイプのみ保険適用です…
  過去の質問 2 - 2019/04/12(Fri) 19:50 - [写真あり] 下顎手術予定。自分に合ったガミース…
  過去の質問 他2件


質問 ちゃんゆ 2019/09/18(Wed) 17:05

上下矯正をはじめてから今月で2年経ちました。
来月顎関節症という診断のもと顎の手術を受けます。
のちにブランケットが外れ、リテーナーに変わると思うのですが床タイプのリテーナーに抵抗があり、担当歯科医へ相談しましたが保険適用の床タイプしか出来ないと言われました。
調べてみたところ床タイプにもクリアリテーナーというものがあるようですが、そのサイトには保険適用の有無が記載されていませんでした。
床だけでなく他にもマウスピースやフィックスリテーナーと種類があるようで、、
本音を言うと2年経った今でも笑った時に金具がみえることに恥ずかしくて、床タイプのリテーナーは写真で見る限りでも嫌だなって思っています。

床タイプ以外で保険適用内のリテーナーがあればぜひ教えて頂きたいです。
回答1 細見 2019/09/19(Thu) 10:24

細見歯科医院の細見です。

保険で矯正をしていなければ、リテーナーは床タイプだろうが固定式だろうが保険給付にはなりません。

顎関節症のプレートではないでしょうか、リテーナーとは目的が違うと思います。
返信1 ちゃんゆ 2019/09/19(Thu) 10:58

回答ありがとうございます。
もともとから保険がついての矯正をしています。
担当歯科医からも顎の術後リテーナーは床タイプを使用していくと説明されました。ただ床タイプしか保険適用されず、リテーナーだけ保険外で別のタイプに対応することはできないと言われたので、本当に他のタイプではできないのかなと、、

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.