歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル オールセラミックのやり直し
相談者 ルカのお家
年齢 25 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ルカのお家 2019/09/20(Fri) 21:39
回答1 - 渡辺 徹也 2019/09/20(Fri) 22:05
回答2 - 櫻井 善明 2019/09/21(Sat) 09:10

  過去の質問 1 - 2019/10/01(Tue) 22:05 - 外で見たら白すぎるセラミック冠のやり直しの保証
  過去の質問 2 - 2019/09/25(Wed) 01:09 - 前歯のオールセラミックは仮歯と同じ形のものが入る…


質問 ルカのお家 2019/09/20(Fri) 21:39

始めまして。

先日前歯2本をオールセラミックにしました。
しかし外などで見ると少し白すぎて前歯だけ不自然です。
ただ色合わせなどちゃんと行い本着する前に一度鏡で見て
室内では大丈夫だったのでそのまま本着してもらいました。
この場合私の都合でやり直してもらうことは不可能でしょうか?

ただ、色々調べてみると本着する前に
数日間出来上がったセラミックを仮付けでつけて過ごしてみて
外などの光でも違和感が無いと思ったら本着をする、と書いてたのですが
私の場合はセラミックが出来上がるまでは仮歯で過ごしており、
セラミックが出来上がったその日に本着だったので
そのような期間は無かったです。

保証は10年あり年月に寄って金額が変わるのですが
1年未満だと無料と書いてます。
この場合の保証は破損などした場合だけですか?
こつこつ貯めたお金だったのでとても悲しくて泣きそうです。

よろしくお願い致します。
回答1 渡辺 徹也 2019/09/20(Fri) 22:05

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

色が合わない様に感じるとのことで、残念でしたね。
オールセラミックですが、仮着をするという決まりはありませんし、保証に関しても医院ごとで独自にルールを決めて行っている(行っていない場合もある)のが現状です。
(例外的に、第三者機関が仲介して保証を行っている場合もあるのですがその場合は事前に説明があるはずです。)

ですのでおかかりの医院に直接確認して頂く他ないかなと思いますよ。

因みに当院の場合、仮着は基本的に行いません。
装着時に色は当然確認しますが、後日やっぱり色が気に入らない、と言われたのは過去にお一人だけありましたが、その際には無料で行ったか、数万円ぐらいは頂戴したかも知れません。

一般的には、歯科で言う保証というのは、通常の使い方をしていたのに(定期的にもチェックに通っていたのに)割れたとか脱離したとか、そういう状態を指すことが多いと思います。
回答2 櫻井 善明 2019/09/21(Sat) 09:10

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

そうですね。

やり直しに関しては渡辺先生の書かれているように、担当の先生に直接確認していただくより他無いように思います。


>しかし外などで見ると少し白すぎて前歯だけ不自然です。
>ただ色合わせなどちゃんと行い本着する前に一度鏡で見て
>室内では大丈夫だったのでそのまま本着してもらいました。

(材質にもよりますが)差し歯は天然の歯と違い「どんなシチュエーションでもきれいに見える」と言うものではありません。

室内、野外、晴れの日、曇りの日、日中、夕方、などで見え方が変わります。

なので、僕は「どんなシチュエーションで過ごす事が一番多いですか?(そんなシチュエーションで色が合っているのがお好みですか?)」と聞きます。

ルカのお家 さんが生活の大半を野外で過ごされ、そこでの前歯の色が一番気になるのであれば作り直しを希望されても良いとは思いますが、屋内で過ごされることが多く「そこでの色が合っていれば気にならない」と言う事であれば、やり直しは得策ではないかもしれません。

また、差し歯のやり直しではなく、周りの歯をホワイトニングすることで、差し歯が目立ちにくくなる場合もあります。


担当の先生とよく相談されてみてください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.