歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 矯正中のしんどさ
相談者 なおご
年齢 26 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - なおご 2019/11/14(Thu) 16:06
返信1 - なおご 2019/11/15(Fri) 16:01
回答1 - 三木 雄斗 2019/11/15(Fri) 17:16
回答2 - 山田 豊和 2019/11/15(Fri) 20:14

  過去の質問 1 - 2019/11/30(Sat) 19:23 - 歯を差し歯にすることについて
  過去の質問 2 - 2019/11/15(Fri) 17:16 - 矯正中のしんどさ
  過去の質問 他2件


質問 なおご 2019/11/14(Thu) 16:06

同じ矯正治療をしていても平気な人と具合が悪くなる人の違いはなんなのでしょうか。
なんの健康不良もなく平気で元気に過ごしている方もたくさんいらっしゃいます。


僕の場合は寝込んだり、不良具合が強いので支障をきたしています。

治療は待つことが肝心と言われますが、治療中も元気に仕事で動き回れる人がいるのとそうでない僕のような人がいるのは何が違うのだろうと悔しいです。

それで、もともと治療始める前はなかった具合の悪さが治療のために具合が悪くなるのは、現代病といってしまえるんじゃありませんか。


どうして同じ矯正治療でも具合の良し悪しが分かれてしまうんですか。
返信1 なおご 2019/11/15(Fri) 16:01

僕みたいな豆腐メンタルが根性根気のいる矯正治療なんか合わなかったんでしょうかね。
回答1 三木 雄斗 2019/11/15(Fri) 17:16

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

なおごさん、こんにちは。

痛みや不具合がどういったものかにも寄りますが・・・
基本的に物事って主観によって大きく変わってきます。

例えば、自転車を漕いでいて、不意にコケてしまって手を擦りむいたとしても、そんなに痛く感じない人も居れば、痛みを感じてしまう人も居ますよね。
或いはホラー映画を見ていて同じ映像を見ているはずなのに恐怖感を強く感じてしまう人も居れば、左程感じない人も居ますよね。

治療についても同様だと思いますよ。


あまりに辛いようであれば残念ながら矯正治療を中断せざるを得ないケースもあるかと思います。
そこら辺は担当医となおごさんとの相談の元で行う形になってくるかと思います。

また、イレギュラーなパターンとしては精神的な疾患を有している方はそちらの方も治療をした方が良いです。
それによって矯正が中断になるかもしれませんし、並行して進めていけるかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 山田 豊和 2019/11/15(Fri) 20:14

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんばんは。

矯正治療は基本的に大変です、もちろん術者の腕によって大きな違いがあります、また患者さん側の感受性にもよります、しかし患者さんは残念なことに術者の技量を比較することはできません、したがってどちらにその原因があるか判断はできないと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.