歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯列矯正終了後、しばらく経ってからの再リテーナー
相談者 Jrdgubv
年齢 25 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Jrdgubv 2019/11/14(Thu) 22:37
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/11/14(Thu) 23:37
返信1 - Jrdgubv 2019/11/15(Fri) 00:23
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/11/15(Fri) 09:38

  過去の質問 1 - 2019/11/14(Thu) 23:37 - 歯列矯正終了後、しばらく経ってからの再リテーナー


質問 Jrdgubv 2019/11/14(Thu) 22:37

はじめまして。

矯正終了して約5年が経つ者です。

リテーナー等を何もしなくなって約2年半経ちますが、
最近、正中のズレや左下2番の歯の反対咬合等が気になり始め、もう一度リテーナー(トゥースポジショナー)を作ることになりました。

先生は、「ブラケットオフからしばらく経っているので反対咬合は治らないかもしれないが、正中のズレは治る」と仰っていました。

しかし、トゥースポジショナーを再開して2ヶ月経ちますが外見上は何の変化もありません。
はじめはキツくてポジショナーに半分しか歯が入らなかったのが、全部入るようになったので、徐々に歯が動いているのかなと思うのですが…

矯正終了後、しばらく経ってからのトゥースポジショナーでも本当に効果があるのでしょうか?
1日の装着時間は約4〜5時間です。
よろしくお願いいたします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/11/14(Thu) 23:37

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
どうかはわかりませんが最初入らなかったTPが入るようになったならば動いている可能性は高いのではないでしょうか?
どの程度の動きをオーダーしたのか?あるいは既製品を使用しているのか、は、わかりませんが文面からは変化があったのかな?と思います。

比較はスキャンして重ね合わせてみたり記録画像と比較する事でやっと解る程度なのかもしれませんね。

より積極的に治したいならば別の装置を利用されたほうがよいのかもしれませんが、おかかりの歯科医の指示に従ってください。

既製品のTPでは傾斜移動程度ではないかと想像しますからまたTPをやらなくなれば後戻りするのかもしれませんがそのあたりについてもお尋ねになって置くとよいかもしれませんね。
返信1 Jrdgubv 2019/11/15(Fri) 00:23

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。もう少し質問させていただきます。

説明不足でしたが、ポジショナーは既製品ではなくオーダーメイドの物です。

ポジショナーが出来た際、最終的に私の歯が動ききった場合の予想図の歯型モデルも見せてもらいましたが
正中のズレも反対咬合も完璧に治った歯型になっていました。

一応写真に記録しているのですが、比較して見てもあまり変化を感じず。。
不安に思っておりましたが、
入らなかったのが入るようになった=着実に動いている
と考えてよいのですね。

目に見える変化を感じるようになるには、最低でもどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

また、長期間トゥースポジショナーを装着していることで、エラが張ってきたり輪郭に影響はないでしょうか?
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/11/15(Fri) 09:38

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

基本的には私はTPのようなものは使用しませんからおかかりになっている歯科医にお尋ねになったほうがよいでしょう。

装置によりバイトが挙上される時間が長くなる為、上下の歯のガチガチの接触から開放されますから歯は動きやすくなり装置の弾性により動きを誘導する事になります。

ただ、1日僅か4時間の使用で上手く動くのか?という疑問があります。上下一体型の装置ですから使用時間の限界がありますよね。

エラは張らず逆に筋肉は弛緩するのではないでしょうか?(歯を当てないようにしてある為)

おかかりになっている歯科医がTPをよく使用されているならばより詳しい説明をしてくれるのではないでしょうか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.