歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル この歯は生きているか
相談者 くにひろ
年齢 30 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - くにひろ 2019/11/17(Sun) 03:12
回答1 - 加藤 道夫 2019/11/17(Sun) 08:15
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/11/17(Sun) 12:49
返信1 - くにひろ 2019/11/17(Sun) 13:20
返信2 - くにひろ 2019/11/17(Sun) 13:30
回答3 - Dr.ふなちゃん 2019/11/17(Sun) 15:58
回答4 - 加藤 道夫 2019/11/18(Mon) 07:14

  過去の質問 1 - 2019/11/17(Sun) 21:35 - 抜髄になるのか不安です
  過去の質問 2 - 2019/11/17(Sun) 08:15 - この歯は生きているか
  過去の質問 他1件


質問 くにひろ 2019/11/17(Sun) 03:12

左上6番(治療中)レントゲンを撮り、画像を見せて貰いました。
4本の歯が写っており、その6番だけ歯の根っこがぼやけていました。
他のはハッキリと写っていました。

気になったので、その場で歯科医に

根っこがぼんやりしているが大丈夫なのか?
この歯は生きているのか?

と質問しました。
画像を見た感じは大丈夫そう…と曖昧で、

神経が生きているから(しみたので)歯は生きているとの事だったのですが、レントゲンでは根っこがぼんやりしていたのに神経が生きているから生きている歯として判断して大丈夫なのでしょうか?
回答1 加藤 道夫 2019/11/17(Sun) 08:15

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

くにひろ さんこんにちは。

左上6番(治療中)レントゲンを撮り、歯の根っこがぼやけていましたのが気になり、その場で歯科医に根っこがぼんやりしているが大丈夫なのか?この歯は生きているのか?と聞いたところ「見た感じは大丈夫そう」と言われたのであれば、大丈夫としかネットでは回答出来ません。

神経が生きているから(しみたので)歯は生きているとの事だったのですが、その通りだと思います。神経が死んでいたらしみたりしないと思います。

画像がぼんやりとしているのは、根が沢山あり重なってそのように見えるのか分からないですが、どうしても画像で判断するのであればCTで精査すると良いと考えられます。

痛みが増すようであれば、根の治療も必要になるかもしれません。経過を良く診てもらって下さいね。
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/11/17(Sun) 12:49

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。レントゲンがどこに合わせて取られたのか?わかりませんが、基本的にレントゲンはボンヤリした画像になっていることが多いですよ。
今はデジタル化が進んでいますから処理によりかなりはっきりコントラストがついて見えるようになりましたけど、丸みのあるものや幅が広いものを紙に映して見るようなものですからボンヤリ映るのが当たり前ですからね。

もしも、きちんと見ようと思えば輪切りして3Dで画像を構築してあるCTが便利です。CTにより飛躍的に画像診断が楽になりました。

神経が生きているかどうかは電気歯髄診がありますからそういうもので診断してもらうこともできるでしょうが、しみているならば神経は生きているだろうと考えても良いと思います。

色々な診断法がありますからしっかり診てもらってください。
返信1 くにひろ 2019/11/17(Sun) 13:20

加藤先生
ありがとうございます。
分かりづらい相談(質問)すみません。

レントゲン写真から見た6番の根がぼやーとしており、根っこが存在してないようにみえました。根が複数ありぼやけているかもしれないのですね。
他の歯はハッキリと鮮明に根が写っていたので、こんやぼやけてて6番は骨が溶けてしまっているのではないかなと思ったので…。

万が一、骨(歯根)が溶けてても神経が生きている事はあるのでしょうか?

神経が生きていれば歯根は生きているのでしょうか?

診察でコンコンと器具?でされたのですがその痛みはありませんでした。

しつこくてすみません。よろしければ教えて下さい…
返信2 くにひろ 2019/11/17(Sun) 13:30

船橋先生
ありがとうございます。
分かりづらい相談(質問)ですみません。

対象の6番を含む計4本(4,5,6,7番)が写っているレントゲンです。
その他の三本の歯根は素人が見てもハッキリと写っているのですが、
6番は歯根がぼやけており、これは歯根が溶けているのでは?と思いました。

歯根が溶けている=歯が死んでいる ?と疑問になりました。

歯根が溶けているとどんな症状が見られますか?

神経は生きていても歯根が溶けてなくなっていることもあるのでしょうか?

不安が多く、先生のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。よろしくお願いします…
回答3 Dr.ふなちゃん 2019/11/17(Sun) 15:58

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

歯科医が画像診断して大丈夫そうというのであれば大丈夫なのではないでしょうか?打診痛も無いようですし。

もしもご不安であればCTがある歯科医院で検査してもらうとよいかもしれませんね。
回答4 加藤 道夫 2019/11/18(Mon) 07:14

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

診察でコンコンと器具で打診痛をみて問題ないと考えられ、神経は生きていると診断されたのだと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.