歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 【写真あり】1件目の歯医者に虫歯は1本だけと言われ2件目の歯医者には5本あると言われ治療の必要があるのか悩んでいます。
相談者 てぐのすけ
年齢 45 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - てぐのすけ 2019/11/17(Sun) 14:28
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/11/17(Sun) 15:56
回答2 - 三木 雄斗 2019/11/17(Sun) 16:01
返信1 - てぐのすけ 2019/11/17(Sun) 23:23

  過去の質問 1 - 2019/11/17(Sun) 15:56 - 【写真あり】1件目の歯医者に虫歯は1本だけと言わ…


質問 てぐのすけ 2019/11/17(Sun) 14:28

 【レントゲン写真は1件目の歯医者で撮影。撮影後1件目歯医者で左上親知らず抜歯】

1件目の歯医者に検診でみてもらったところ、先生ではなく歯科衛生士に左上4番が虫歯だと言われました。レントゲンは撮ってもらったのでそれは先生も見ているかもしれませんが不信に思い治療は断りました。(左上親知らずだけ抜歯)


2件目の歯医者に行ったら、指摘された歯を含め5本治療が必要だと言われました。

1本は先の歯科衛生士に指摘された左上4番で、4本は(左上5番、右下6番で他はどの歯を指摘されたか覚えていない)
10〜30年ほど前に別の歯医者で治療し、銀のインレーを詰めた中にレントゲンで見るとうっすらと黒いものがあるとの説明でした。右下6番は肉眼で見て少し黒いのが透けて見えるでしょう?と言われ、確かにそのように見えました。つめものを外し中の虫歯を除去し白いセラミックを詰める、保険でできますとのこと。

また左上5番は神経を抜いてあるが、治療ミスで、しっかりゴムが詰められていないので新しいゴムを入れる必要がある、やらないと蓄膿症になる可能性があるとのこと。



1時間近く丁寧に説明してくれて誠実さと治療ができる自信は伝わってきました。ただ、左右下の親知らずを抜く場合の手順やリスクまで細かく説明され、話の最後に今は抜く必要はないと言われました。
他にも治療が必要ないリスクなどについて説明されとても不安になりました。

先生によって虫歯かどうかの判断が分かれるのはこのサイトで調べて理解しましたが、先の歯科衛生士に指摘された1本だけ治療すれば良いでしょうか?20〜30年後を考えると2件目の先生の言う通り治療した方が良いとも考えています。
 
 良いアドバイスいただけましたら幸いです。

画像1NEC_0417.JPG
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/11/17(Sun) 15:56

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

とりあえず誰が診ても虫歯だと言うことのようですから左上4番は治療されたほうがよいのだろうと思います。

パノラマを見ると色々問題がありそうですがネットでは診断してはいけないので実際に診てもらった歯科医院の説明に納得出来た所から治療してもらわれたらいかがでしょうか?

一本の虫歯治療でも痛みが出てもう歯医者にはしばらく通いたくないと思ってしまうかもしれませんしね。

歯並びが良くて根管治療された歯が無くて詰め物等の治療をしていない天然歯列が望ましいのですが、虫歯になると誰かに治療してもらう必要が生じます。

一度に治療を受けるのか?しばらく様子を見て治療を始めるのか?悪くなっていかない事を定期的にチェック&メンテナンスで確認しつつ悪くなるようならば治療を開始するのか?などは歯科医の話を聞きながらご自身が決定されればよいと思います。

根管治療は安定しているときにはあえて手をつけないほうが良い場合もあると思いますから定期的に通院出来る歯科医院を探されてはいかがでしょうか?
回答2 三木 雄斗 2019/11/17(Sun) 16:01

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

てぐのすけさん、こんにちは。

書かれている通り、「歯科医師によって虫歯(の治療に入るかどうか)の判断」は違います。
ただ、虫歯があると言われたのは歯科医師からではなく、歯科衛生士からなのですよね?
であればそもそも歯科医師による診査を行っていないので1件目は数に入れないでも良いかと思います。

つまり、現在診断した歯科医師は1名で、指摘された要治療箇所の虫歯は5本という事ですね。


>先の歯科衛生士に指摘された1本だけ治療すれば良いでしょうか?

1時間も時間を取ってしっかりと説明してくれた歯科医師の意見よりも不信感があり転院された医院の歯科衛生士さんの意見を優先するのも考え物かと思いますよ。

実際にはどういう状況なのかは残念ながら診査をしていない以上分かりませんので、治療に入らなかった場合のデメリットなども含めて詳しく伺ってみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 てぐのすけ 2019/11/17(Sun) 23:23

Dr.ふなちゃん先生

三木先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます。


初めての歯医者さんなので、必要のない治療をしようとしているんじゃないか、と不安に感じますが、今後は今の先生に相談しながら治療を進めていくしかないのかなと思っていいます。

 また何か分からないことがあればご質問いたします。その際はよろしくお願いいたします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.