歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 奥歯左上7番の抜歯の必要性ついて
相談者 新宿オジサン
年齢 40 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 新宿オジサン 2019/11/18(Mon) 01:40
回答1 - 小林 誠 2019/11/18(Mon) 07:45
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/11/18(Mon) 09:34
返信1 - 新宿オジサン 2019/11/19(Tue) 01:44
回答3 - 山田 豊和 2019/11/19(Tue) 09:30

  過去の質問 1 - 2019/12/01(Sun) 07:45 - 左上7番、動く感じのある奥歯を抜歯する必要性ついて


質問 新宿オジサン 2019/11/18(Mon) 01:40

ご意見を伺います。

歯科医院の定期検診で奥歯(左上7番)が少し動く感じがするとの指摘を受けました。
この歯は、以前、虫歯により神経を取り、金属のコアと金属の被せもの(クラウン)をしている状態です。

レントゲン及び歯科用CT撮影を行ったところ、左上7番の周囲の歯槽骨が吸収している状態で、6番との間の歯槽骨で留まっている状態とのことでした。

痛みは有りませんが、以前、膿胞が一度だけできて治療したことは有ります。

担当医からは、左上7番の周囲の歯槽骨が吸収されている状態なので、抜歯しかないとの診断を受けています。
また、上部の骨が薄いため、抜歯後はインプラント等はできないとの診断も受けています。

現在、痛みはなく、該当の歯が動いている感じもしないのですが、抜歯の必要性は有るのでしょうか?

また、歯槽骨の再生治療でこの歯を残せる可能性は無いのでしょうか?

個人的には、お金がかかっても良いので、抜歯せず治療できる方法があれば、その方法を試したいと考えています。

ご意見を頂きたく、よろしくお願い致します。
回答1 小林 誠 2019/11/18(Mon) 07:45

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

新宿オジサン さん、こんにちは。

左上7番について、「周囲の歯槽骨が吸収されている状態なので、抜歯しかないとの診断」を受けて混乱しているのですね。

文面だけでは詳細が判りませんので、インターネット上の歯科相談掲示板では、抜歯の是非についての判断のしようもありません。

担当医の説明だけで抜歯に賛同できないようでしたら、他の施設を自主的に受診し相談してみる or CTのデータを借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/11/18(Mon) 09:34

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。お書きになられている内容では判断のしようがありません。

骨吸収が起きた原因は何だと考えられていますか?歯科医からより詳しい説明はありませんでしたか?

歯根破折が起きているのでしょうか?歯周病からでしょうか?根管治療に不具合があったのでしょうか?

しっかり診断してもらいある程度原因を考えて貰えば原因除去はできるのかな?ということから治療方針が決まってくると思います。

抜歯しかないと言われたのでしたら治療法がないという判断なのでしょうが、他の歯科医院では治療法を持っているのではないか?と期待されているのでしょう。でしたらセカンドオピニオンをご希望されてもよいかもしれませんね。
返信1 新宿オジサン 2019/11/19(Tue) 01:44

小林先生
船橋先生

ご返信いただきありがとうございます。

当該の歯(左上7番)について動く感じがあり、歯根破折の疑いがあったため、設備のある歯科医院でCTを撮ってもらいました。

その時に歯根が破折しているかについて、担当医から指摘はなく、CTの画像を見ながら「歯槽骨の吸収が起きているため治療しても効果が期待できない。抜歯した方がよいのではないか」との指摘を受けました。

また、上部の骨の厚みが足りないため、インプラントもできず、抜歯後はそのままにするしかないとのことでした。

実際に歯根が破折し、本当に抜歯しかないのなら諦めるしかないですが、現在のところ痛みや腫れなどは全くなく、少しでも可能性があるなら歯槽骨の再生治療等により当該の歯の温存を図りたいと考えた次第です。

この場合、歯周病の専門医を受診し、セカンドオピニオンを受けた方が宜しいでしょうか。

また、セカンドオピニオンを受けることについて、一般的に歯科医の方々は不快に思われるのでしょうか?

重ねてのお願いで恐縮ですが、ご回答を賜りたくお願いいたします。
回答3 山田 豊和 2019/11/19(Tue) 09:30

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

文面から推測すると感染根管で骨吸収が起きているとのだと思います、もしそういう事ならコアをはずして根管治療を考えるのが第一選択です。

根管治療がうまくいかなければ意図的再植法があります、いずれにしろ原因を探ったうえでの対応という事になります、最後臼歯なのでできるだけ抜歯は避けたいところですね。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.