歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラントアバットメントについて
相談者 にもちゃん
年齢 34 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - にもちゃん 2019/11/18(Mon) 10:37
回答1 - 松元 教貢 2019/11/18(Mon) 22:52
回答2 - 加藤 道夫 2019/11/19(Tue) 07:07
返信1 - にもちゃん 2019/11/19(Tue) 09:53

  過去の質問 1 - 2019/11/18(Mon) 22:52 - インプラントアバットメントについて
  過去の質問 2 - 2019/08/12(Mon) 23:05 - インプラント二次手術と歯茎移植後は腫れや痛みがひ…
  過去の質問 他1件


質問 にもちゃん 2019/11/18(Mon) 10:37

こんにちは。
インプラントアバットメントについて相談させていただきます。


インプラント一次手術を3月に行い二次手術と歯茎移植を7月に行いました。
かみ合わせの調整などを現在までしていて2週間後にセラミックの歯が入ります。 下の前歯2本です。

アバットメントはまだついてなくてセラミックが入る時にアバットメントも一緒に入るそうなのですが大丈夫ですか?
普通アバットメントをつけてから仮歯で過ごすと思ってたので先生方の意見が聞きたいです。

あと、歯茎移植をしたのですが全然歯茎の量が足りてない感じがします。
この厚みで大丈夫かなと思うのですが先生には聞けません。
インプラントを入れた仮歯の裏側に金属が透けています。
もし歯茎量が足りてなかったらインプラントはすぐにだめになってしまいますか?

よろしくお願い致します。
回答1 松元 教貢 2019/11/18(Mon) 22:52

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

そう言うやり方をされる先生もいますので、問題があるのかどうかは分かりません。

歯茎に関しても、先生の判断では大丈夫、と思われてるのかな、と思います。

ただ、確かに不安を抱かれてる訳ですから、そこはお聞きになられた方が良いと思います。

歯茎の健康がインプラントにはとても大事ですから、ブラッシングできるようなしっかりとした歯茎にしてもらえるように確認してみては如何でしょうか。
回答2 加藤 道夫 2019/11/19(Tue) 07:07

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

にもちゃんさんこんにちは。

インプラント一次手術を3月に行い二次手術と歯茎移植を7月に行い、かみ合わせの調整などを現在までしていて2週間後にセラミックの歯が入る予定なのですね。

アバットメントはまだついてなくてセラミックが入る時にアバットメントも一緒に入るのに不安のようですが、既に仮歯で調節しているので形等に問題は無いと先生が判断しているのだと思います。仮歯の形が最終補綴物のセラミックに反映する方法で治療をするのだと考えられます。

あと、歯茎移植をしたのですが全然歯茎の量が足りてない感じがする場合は、セラミックをセットしてから再度移植する場合があります。

インプラントを入れた仮歯の裏側の金属が透けて不安のようですが、恐らく最終的なセラミックでは透けないようになるのではないかと思われます。

不安が沢山ある場合、先生に直接聞けない時にはスタッフに相談しても答えてくれると思いまので、聞いてみて下さいね。
返信1 にもちゃん 2019/11/19(Tue) 09:53

松元先生、加藤先生、回答ありがとうございます。

そういうやり方をする先生もいるんですね。
仮歯で調節しているので先生は大丈夫と判断してるんですね。
とても安心しました。

セラミックをセットしてからも移植が出来るって知りませんでした。
最終的なセラミックがはいったときにどうしても厚みが気になったら先生に聞いてみようと思います。

ありがとうございました、

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.