歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 差し歯の交換
相談者 葉月☆
年齢 39 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 葉月☆ 2019/11/18(Mon) 21:44
回答1 - 櫻井 善明 2019/11/20(Wed) 11:08
回答2 - 山田 豊和 2019/11/20(Wed) 12:35

  過去の質問 1 - 2019/11/20(Wed) 11:08 - 差し歯の交換
  過去の質問 2 - 2015/12/27(Sun) 13:41 - 上1番根管治療中。疼く様な痛みを訴えたら歯を薄く…


質問 葉月☆ 2019/11/18(Mon) 21:44

 右上の2番目に、歯根嚢胞のある差し歯があります。
差し歯の芯がしっかり付いていて、外すと差し歯自体がダメになるかもしれないとのことでしたが、今は膿も小さく症状も変わらないので、ここ10年ぐらいは年に一度のレントゲンで経過観察をして、もし悪化する事があれば手術するそうです。

 そこで質問ですが、もしこの差し歯の歯の部分が取れてしまった時は、新しい歯を入れてもらえるのでしょうか?

 前に先生に「この歯が取れたらまた付けてもらえますか?」と質問したら、「出来ない」と言われてその時はそれ以上聞きませんでしたが、新しい歯を付けてほしいということが伝わって無く、古い歯をもう一度と伝わってしまったのかと思ったので、ここで質問させていただきました。

 今の歯は結構古く、歯茎との隙間があいているので、もう一度付けられないのは自分でも良く分かっていますが、新しい歯なら付けることができますか?
回答1 櫻井 善明 2019/11/20(Wed) 11:08

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

そうですね…

>もしこの差し歯の歯の部分が取れてしまった時は、新しい歯を入れてもらえるのでしょうか?

状態にもよるでしょうか。
(物理的には可能だと思いますが、学問的、倫理的には疑問が残ると思います)


僕なら病変が認められている歯に新しい差し歯を作るのはあまりお勧めはしません。

可能であれば適切な根管治療を行ってから、差し歯を作り直す事をお勧めします。

仮に、芯(コア)を外す事ができないのであれば、外科的な処置を勧めるかもしれません。

それも無理であれば、新しい差し歯は「自費、無保証」で作るかも知れません。
(最終的には「万が一、ダメになった時の保証をどうするか」だと思います)
回答2 山田 豊和 2019/11/20(Wed) 12:35

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

おそらく歯根嚢胞ができているのだと思います、この場合コアを除去して根管治療をしなくては治りません、引き受けてくれる歯科医を探して相談してください。

コア除去 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B3%A5%A2%BD%FC%B5%EE&x=0&y=0
歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%B9%CB%A6&x=60&y=14

>ここ10年ぐらいは年に一度のレントゲンで経過観察をして、もし悪化する事があれば手術するそうです。

余り放っておかずに治療してもらう事をお勧めします。

>「出来ない」と言われて

コアごと取れたら治療するチャンスなのですが。

>新しい歯なら付けることができますか?

治療ができればやりようはあります。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.