歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 前歯ジルコニアセラミック付替たい
相談者 松嶋八子
年齢 45 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 松嶋八子 2020/01/06(Mon) 08:19
回答1 - 櫻井 善明 2020/01/06(Mon) 09:17
返信1 - 松嶋八子 2020/01/06(Mon) 16:46
返信2 - 松嶋八子 2020/01/08(Wed) 02:19
回答2 - Dr.ふなちゃん 2020/01/08(Wed) 09:16
回答3 - 櫻井 善明 2020/01/08(Wed) 09:18
返信3 - 松嶋八子 2020/01/08(Wed) 13:03

  過去の質問 1 - 2020/02/07(Fri) 09:17 - [写真あり] 二つのジルコニア連結冠の境に隙間
  過去の質問 2 - 2011/03/17(Thu) 13:59 - [写真あり] ジルコニアクラウンが斜めで隙間もある
  過去の質問 他3件


質問 松嶋八子 2020/01/06(Mon) 08:19

9年程前に上前歯7本を
4本3本の連結でセラミックにしました。その時も斜めにつけられてこちらに相談させていただきましたが、セラミックを削って斜めを直す処置をされました。
それから
2年程で、4本3本の連結境の前歯に隙間ができ、すきっ歯になりました。
セラミックを付けた歯科に相談に行くと、下奥の親知らずに押されて開いたようだと言われましたが、その親知らずも一向に生えてくることも痛みもなく数年経ち、今に至ります。ですので信頼できなくなり付け替えできるクリニックを探しています。質問は❶上前歯は連結したほうがよいのか?
❷セラミック付け替えの際ファイバーコアの土台も外すのか?
(神経取処置済み)
❸ ❷で土台も外すなら神経があった部分の消毒?もするのか?
予め知識をつけてから、付け替えできるクリニックを探したいので
どうぞよろしくお願いします。
回答1 櫻井 善明 2020/01/06(Mon) 09:17

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

そうですね…

一般論的な回答になりますが、

>上前歯は連結したほうがよいのか?

個人的には連結にはしない方がよろしいような気がします。


>セラミック付け替えの際ファイバーコアの土台も外すのか?
(神経取処置済み)
>で土台も外すなら神経があった部分の消毒?もするのか?

これはケースバイケースでしょうか。

根っこに病気が見つかればやり直した方がよろしいかと思います。
見つからなければやり直しをしない場合もあるかと思います。
(担当の先生の判断にお任せした方がよろしいかと思います)
返信1 松嶋八子 2020/01/06(Mon) 16:46

櫻井 善明先生
ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
返信2 松嶋八子 2020/01/08(Wed) 02:19

セラミック前歯の隙間はダイレクトボンドでキレイになりますか?

9年前は紙一枚が入る仕上がりがこんなに広がったのも
連結にしたからでしょうか?

画像16B0F4DE9-7283-497E-9A8A-4481626D4302.jpeg
回答2 Dr.ふなちゃん 2020/01/08(Wed) 09:16

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。前歯の修復物の連結をしていても隙間が空いて来る場合考えられるのは奥歯の噛み合わせがしっかりできていないのではないか?と言う事をまず疑うことになるだろうと思います。

奥歯がしっかり上下の咬合を支えていて初めて前歯の審美修復が成功するので奥歯の治療はちゃんとできているのかな?と心配になります。

奥歯がしっかりとした噛み合わせであれば連結は不要になる筈です。

また、下の歯の突き上げがあればそれも治したほうがよいでしょう。

上の前歯だけが綺麗になれば良いという治療になっていると後にトラブルを抱えますから奥歯や下の前歯に問題があればそちらも治した上で前歯の治療を受けられたほうが良いだろうと思います。

必要であれば術前矯正治療を受ける事で治療の成功に繋がる場合もありますからある程度ご予算に余裕をもって歯科医にしっかりご相談してみてください。

〉セラミック前歯の隙間はダイレクトボンドでキレイになりますか?

一時的に綺麗に塞ぐ事が出来ても外れてきたり繋ぎ目に筋が入ったり汚れてきたりしますから審美的なお悩みに対して普通は行わないでしょう。
セラミックは綺麗ですがダイレクトボンドは汚れてきますからね。また、セラミックに強固な接着をしません。


ファイバーコアのやり直しや根管治療が必要なのかどうかは次におかかりになった歯科医が判断することになります。高額な自費治療で後にトラブルが生じないように歯科医も責任を持った治療を行いたい訳ですからリスクマネジメントしておく必要があるからです。

通常、診断を受けた歯科医の指示に従うのがよいだろうと思います。
回答3 櫻井 善明 2020/01/08(Wed) 09:18

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

>セラミック前歯の隙間はダイレクトボンドでキレイになりますか?

基本的にセラミックスはレジンとは強固に接着しません。
(応急処置的にくっつけることは可能ですが)


>9年前は紙一枚が入る仕上がりがこんなに広がったのも
>連結にしたからでしょうか?

何とも言えませんが、前歯に負担がかかると歯は広がります。


吉岡先生が面白い動画を作ってくれているのでこちらを参考にされてみてください。

参考:臼歯の重要性
https://www.youtube.com/watch?v=hZ-r5eV6CbI&list=PLC90D0A293E4F2458&index=10

この動画では奥歯が喪失した場合を想定していますが、奥歯があっても常時TCHのような力が前歯に加わっていれば同様の結果になることが予想されます。
返信3 松嶋八子 2020/01/08(Wed) 13:03

Dr.ふなちゃん 櫻井先生
ありがとうございます。
下の歯は歯並び悪いままで
下奥歯は永久歯生えてこなくて歯が少ないとも言われた事があります。
噛み合わせも含めて下の歯もなんとかしないといけないですね。。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.