歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療後ずっと歯から濁った唾液が出る
相談者 さわはた
年齢 34 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - さわはた 2020/01/07(Tue) 00:34
回答1 - 藤森 隆史 2020/01/07(Tue) 15:43
回答2 - 櫻井 善明 2020/01/07(Tue) 16:02
返信1 - さわはた 2020/01/07(Tue) 23:49

  過去の質問 1 - 2020/01/07(Tue) 15:43 - 根管治療後2年間ずっと歯から濁った唾液が出る
  過去の質問 2 - 2019/02/04(Mon) 18:06 - 根管充填後に薬が漏れ出しているが原因が判らない
  過去の質問 他7件


質問 さわはた 2020/01/07(Tue) 00:34

前歯右1、2番を跨ぐように病巣が出き、根管治療後2番の歯の脇から少し殺菌作用のありそうなヒリヒリする物が唾液と混ざって出てきます。
レントゲンで確認する限り予後もいいらしいですが、絶えず味のする異物が唾液と一緒に出てきて気持ち悪いです。歯を治療してから左の頭が誰かに触られてるような感覚障害になってしまいました。背中もなんだか熱いです。

根管治療専門医の先生に一回ですが観てもらったのですがレントゲン診察と触診診察で特に問題ないと言われてしまいました。
MTAが漏れ出しているのかと聞くとMTAはそんな事ありえないと言われました。

一番最初に行った歯科でストンピングで中を薬で殺菌中?だったのに2番の顎を切開されてドリルで顎を削られた時に薬が顎に落ちたんじゃないかと勝手に思っています。2番歯から異物が出てるので(転院してほかの歯医者で治療しました。

2年も経つのですが一向に薬の味が薄くなるような事もなく倦怠感も出てしまって困っています。
レントゲンで映らない根管治療用の薬などはあるのでしょうか?
寝てる時に異物の刺激に耐えられなくて食いしばってしまい上の歯が削れてきてしまいました。
アドバイスお願いします。
回答1 藤森 隆史 2020/01/07(Tue) 15:43

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

担当の先生に状況は伝えられましたか?大学病院などに紹介状を書いてもらうのも一案かもしれませんね。
回答2 櫻井 善明 2020/01/07(Tue) 16:02

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

>2年も経つのですが一向に薬の味が薄くなるような事もなく倦怠感も出てしまって困っています。

2年は長いですね…。


以前、当院に「根管治療後、薬の味が消えない」と言う方が来院されたことがあります。
他院でも「病気は治ってきているので、いじらない方が良い」と言われたそうです。

実際、治療結果は良さそうだったので、僕も「何もしない方が良いと思う」とは伝えたのですが、「どうしてもやり直しをして欲しい」と言う事で、再根管治療を行った事があります。
一応、味が消えて快適になったとは言ってもらえましたが「病気ではない歯の再根管治療」が医療として正しいかどうかはわかりません。
返信1 さわはた 2020/01/07(Tue) 23:49

藤森先生回答ありがとうございます。

根管治療後に先生が変わってしまって、そのことを伝えたのですが、「ありえないですね。」と突っ返されてしまいました。その後レントゲンで以上がないか診断してもらうことを希望しましたが、撮ってみても特に問題がなかったのでそのまま帰りました。その後また先生が変わってしまったのですが根管治療をした先生ではない先生が対応してくれてます。
大学病院に紹介状を書いてもらって頭の感覚障害の事もあって、麻酔科で診察してもらいましたがやはり問題はないと言われてしまいました。再根管治療するとなると成功確率が下がるのでよく考えてくださいとも言われました。
その後根管治療専門医の先生に観てもらいましたが同じでした。

さすがにもう精神的に辛くなってきてしまったので次のクリーニング定期検診のついでに予約を取って根管治療施術した先生を指名してCTを撮ってもらおうと思います。


櫻井先生回答ありがとうございます。

1年半くらいは様子を見たほうがいいと言われたのですが一向に治らないので辛くなってきました。

そういった方がいたという情報だけでもありがたいです。
365日不快な薬の味や(歯に起因するかどうかは不明だけど)感覚障害に悩まされるくらいなら抜歯してしまったほうがいいとまで思うようになってしまいました。これ以上耐えれないと思ったらかかりつけの先生または根管治療の先生にまた相談してみようと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.