歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 口腔内左内側に赤黒い点  舌の痛み 性感染症による抗生物質の長期投与との関連について
相談者 まな8823
年齢 31 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - まな8823 2020/01/11(Sat) 17:17
回答1 - 櫻井 善明 2020/01/16(Thu) 11:01

  過去の質問 1 - 2020/01/28(Tue) 18:04 - [写真あり] 舌の痺れ、舌裏の出来物はどの診療科…
  過去の質問 2 - 2020/01/16(Thu) 11:01 - [写真あり] 口腔内に赤黒い点と舌の痛み。抗生物…
  過去の質問 他1件


質問 まな8823 2020/01/11(Sat) 17:17

●抗生物質を飲んでいました。
昨年末にクラミジアと淋病の性器、咽頭感染がわかり、点滴投与と抗生物質を1日分だけ飲み様子を見ましたが、咽頭のクラミジアのみ除去出来ていなかったために、クラリスロマイシンを2週間分1日2回を飲んでいました。


●舌の痛みが気になりだしました。
昨日すべての薬を飲み終えたのですが、その前から歯磨き粉や胡椒のきいた料理などが舌にぴりぴりと沁みるようになり、たまに何も食べていないのに苦味を感じる様になりました。

●口腔外科へ行きました。
気になったので、昨日、口腔外科歯科医院に相談に行き、舌も一緒に口腔内を見てもらったのですが、特に異常はないと言われました。
(口腔ガンジタならどうしようという心配がありました)

舌の周りに噛み跡が付いてたようで、普段から歯と歯の間を空けることをアドバイスされました。

そして、左下奥歯の詰め物が取れていたので、そこの歯を一度削って仮詰めをする処置を行いました。

●口腔内左側頬に赤黒い点を発見。
それから一晩経った今日、左側頬の内側に赤黒い点が出来ているのを見つけました。
触ると少しポコっと膨らんでいます。
痛みはありません。

●舌のぴりぴりした痛みや、突然できた赤黒い点は?性病の可能性は?
抗生物質を飲んでいたことや、気付かぬ内に噛んでしまったり、治療の際に出来たものなのでしょうか。
現在生理前で肌も敏感なのかな、、と思う反面、怖い性病ならどうしようかと不安です。

読んで頂きありがとうございます。
ご回答よろしくお願い致します。

画像1A68D3901-BB3D-47EE-8D7A-E1B733E65B77.jpeg
回答1 櫻井 善明 2020/01/16(Thu) 11:01

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

んんん…

お写真拝見いたしましたが、口腔外科の先生と同じ意見です。

粘膜の傷は早い方で3日、一般的には1週間程度で治ることがほとんどですので、「歯を離す」を意識しつつ、1週間ほど経過観察されてみてはいかがでしょうか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.