歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 神経を抜いたら被せる?
相談者 しまゆー1103
年齢 22 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - しまゆー1103 2020/01/12(Sun) 17:55
回答1 - 三木 雄斗 2020/01/12(Sun) 18:16
回答2 - Dr.ふなちゃん 2020/01/13(Mon) 11:37
回答3 - 吉岡秀樹 2020/01/14(Tue) 19:10

  過去の質問 1 - 2020/02/16(Sun) 18:16 - 神経を抜いたあと、外側一面だけ歯を残すか被せもの…


質問 しまゆー1103 2020/01/12(Sun) 17:55

虫歯治療をしてます。


右上6に結構大きい虫歯があって、他の虫歯とあわせて治してもらっています。
神経をとって、治すようですが、歯の全体を被せるか、一部だけ残すか、どうしたいか歯医者の先生に聞かれました。


虫歯は大きいけど、歯の外側は残せないこともないから、外側一面だけ残すことはできる。けれど、その場合には、その部分が割れたり、また虫歯になる可能性が高い。将来的なことを考えると、すべて銀歯で覆ってしまった方がいいかもしれない。


というような説明をされました。
左上6も3年ほど前に虫歯で神経を抜いたときは、問答無用で全体を覆う銀歯にされました。


ネットとかでは、あまり削らない方がいい、という記事が多いような気がします。見た目的にも外側が白い部分を残せるなら、その方がいい気もします。
でも、歯医者の先生が言うように、また虫歯になったりするリスクが高いなら、いっそすべて覆ってしまった方がいいのかとも思います。


どちらがよいのか、素人には判断がつかず、相談させてもらいました。
回答1 三木 雄斗 2020/01/12(Sun) 18:16

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

しまゆー1103さん、こんにちは。

>どちらがよいのか、素人には判断がつかず、相談させてもらいました。

結論から言いますと、「診査していない以上分かりません。」

実際、被せ物の方が良い場合もありますし、部分的な詰め物で十分対応可能な場合もありますので・・・
ただ担当医から「部分的なもので対応することも可能」と言われているのであれば、そちらの方が良い様に思えます。

結局治したところはまた必ずダメになりますし、治療を繰り返すたびにどんどん歯は無くなり、治療の難易度は上がり、成功率は下がっていきます。

ですので、後半になればなるほど歯がどれだけ残っているかというのは治療の選択肢で非常に大きな要因となってきます。


ちなみに、どの治療方法・どの材料で行うにしても、生活習慣の見直しを含めた正しい予防の知識を身に付けなければ直ぐにダメになってしまいます。
悪くなるのが早ければ早いだけ入れ歯に近づいて行ってしまいますので、予防についての指導をしっかりと行って頂き、治療完了後は定期検診にしっかりと通われることをお勧めします。

歯の治療は後半になればなるほど高額になっていきますので、早い段階で予防の方向にシフトしておくことが人生を通して無駄な出費を減らせますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2020/01/13(Mon) 11:37

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

御自身の歯はどうして虫歯になって神経を抜くことになったのか?ということをよく考えてみる必要があるのだろうと思います。

歯科治療は一度治したら終わりではなくその後、治した歯はどんどん悪くなっていきます。何も治さなくてもまったく問題ないという歯をたくさん維持しておくことが大切なんですね。それは治療ではなく予防になります。

歯冠の全てを削り取って人工物に置換しておくと確かに虫歯にならないです。というよりなれないです。虫歯になれるのは天然の歯の部分ですからそれを医療行為で全て削り取っておくので加齢によって歯茎のラインが下がってきて天然の歯の部分が出てくるまで虫歯にならないわけですね。それが冠の治療ということになります。

御自身の歯の一部を残す治療を選択されるとまた虫歯のリスクが残るということになりますからそこを虫歯にしないようにするという努力が必要になります。

生活習慣を改めたり歯磨きが上手くなるように頑張ったりということが必要になります。


そういうことが出来ないとトラブルが生じる時期が早く来るのでそういうことが出来る人になっているかどうか?ということを歯科医は確認しておく必要があるので選択肢を複数提示して尋ねてくれたのでしょう。


冠の治療を選択されますと歯科医は必要に応じて歯を大きくぐるりと削り取ることを行います。御自身の歯はどんどん小さくなって何かあった際の再治療時の条件は大変悪くなっていくことになります。

最終的には全て人工物である義歯にしたりインプラントしか選択できなくなってしまいます。

いつ生活習慣を見直すのか?ということはとても大切なことなんですね。
回答3 吉岡秀樹 2020/01/14(Tue) 19:10

ブレス・デザイン デンタルオフィス(新潟県長岡市)の吉岡です。

こんばんは。

神経を取った歯は、全部を覆う形で治すのが一般的です。
ただ、主治医が言うように、一部を残せることもあります。

歯を残すことで、先々欠けたりする可能性はありますが、
その時に全部被せる形で治せばイイよね、って考えもあります。

ただ、それが早い時期に来てしまうなら、二度手間な感じです。
そうなっても「仕方ないな」と思えるかどうか、ですかね。

先々のムシ歯の心配をされるのであれば、
どう治すかよりも、口内環境を改善する方が大事だと思います。

ムシ歯になっちゃった理由、なにか思い当たることはありませんか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.