歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 抜歯した方がよいでしょうか
相談者 まこし
年齢 48 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - まこし 2020/01/13(Mon) 21:57
回答1 - 小林 誠 2020/01/14(Tue) 07:52
回答2 - 吉岡秀樹 2020/01/14(Tue) 19:19
返信1 - まこし 2020/01/17(Fri) 16:18

  過去の質問 1 - 2020/03/06(Fri) 18:02 - [写真あり] 1ヶ月過ぎても治らない口内炎
  過去の質問 2 - 2020/02/12(Wed) 07:31 - 上奥歯の先になかなか治らない口内炎がある
  過去の質問 他12件


質問 まこし 2020/01/13(Mon) 21:57

以前に歯根治療した歯のことでご相談します。

・上の1番奥歯7番の歯です
・8番親知らずは20年ほどまえに横に埋まっていた物を砕いて抜いてもらいました。
・歯根治療の際にレントゲンにははっきりと写らなかったのですが治療すると膿が沢山出てきたようです。
・10年ほど前に歯根治療をしてもらい2回目の歯根治療でした。

その時に7番の奥の骨が溶けてなくなっている(歯槽骨?)治療をしてもあまり長くこの歯は持たないかもしれないといわれました。

それから1年過ぎて最近7番の歯の奥が舌で触ると柔らかい感じがします。
痛みや膿などはないようですが気になります。
歯はグラグラした感じなどはありませんが歯槽骨がなくなっている歯は手前の歯にも影響すると見かけましたので不安になっています。

この歯だけ歯周ポケットも6ミリあります。

普段定期的に歯医者には通っていますが歯根治療をしてくれた先生は定期的に来られる先生で違うのでどちらに確認するのが良いのか迷っています。

抜歯となった場合、上7番の場合ブリッジは出来ないと聞いたことがありますがどのように対処されるのでしょうか?

分る範囲で良いので教えて下さい。
回答1 小林 誠 2020/01/14(Tue) 07:52

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>普段定期的に歯医者には通っていますが歯根治療をしてくれた先生は定期的に来られる先生で違うのでどちらに確認するのが良いのか迷っています。

せっかく複数の歯科医師に尋ねるチャンスがあるのでしたら、両方の先生に確認していただいてはいかがでしょう。


>抜歯となった場合、上7番の場合ブリッジは出来ないと聞いたことがありますがどのように対処されるのでしょうか?

上顎に限らず、臼歯部の延長ブリッジはお勧めできません。

上顎の7番でしたら、上下顎の対咬関係にも依りますが、抜歯したまま放置することも結構あるように思います。
回答2 吉岡秀樹 2020/01/14(Tue) 19:19

ブレス・デザイン デンタルオフィス(新潟県長岡市)の吉岡です。

こんばんは。

抜歯の是非については、正直なんとも答えられません。
現状、厳しいようであれば残せないということもあるでしょう。

せっかく残す努力をしたわけですから、
お互いに長持ちさせたいなぁ、っていうのはありますけども。

>上7番の場合ブリッジは出来ないと聞いたことがありますがどのように対処されるのでしょうか?

小林先生も書かれていますが、抜歯したまま放置というのもあります。
抜いた後、歯がない状態で生活してみて、困るかどうか。

もちろん、周りの歯の状況によっても話は変わります。

まずは、それぞれの担当医に意見をもらってみてください。
返信1 まこし 2020/01/17(Fri) 16:18

小林先生

回答ありがとうございました。
その後、いつもの担当の先生にお話して診察してもらいました。

奥の歯茎から刺激すると出血があるけど腫れや動く感じはないのでこのままで様子を見ることになりました。
今後、腫れや膿などが出てきたりした場合は抜歯とハッキリと言われました。

抜歯にならないように日々の歯磨きなど気を付けたいと思います。

ハッキリと言ってもらえたことでスッキリとしました。


吉岡先生

現在はそこまで酷い状況ではなく、すぐに抜歯するようなことはないようです。
ただし歯槽骨がない分、他の歯よりも寿命が短くなるため今後、腫れや膿みがでた場合は治療ではなく抜歯になると伝えられました。

歯根治療専門の先生は普段はお会いすることがないのですが担当の先生と情報を共有しており、同じ見解で良いようです。
奥歯が無くなった場合はその時にならないとどのようになるか状況によって違うと云うことも教えて頂いて良かったです。

回答ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.