歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 矯正の後戻りの原因について
相談者 やすばら
年齢 22 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - やすばら 2020/01/14(Tue) 09:57
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/01/14(Tue) 10:12

  過去の質問 1 - 2020/01/24(Fri) 10:12 - 歯列矯正の後戻りの原因について
  過去の質問 2 - 2019/07/15(Mon) 08:58 - [写真あり] 非抜歯矯正による奥歯の後方移動、奥…


質問 やすばら 2020/01/14(Tue) 09:57

2017年から約一年間矯正をし、2018年の中頃から今まで保定していました。
しかし、2019年の11月頃から後戻りしてしまい、以前の開咬に戻りつつあります。

担当からは歯を舌で無意識に押してると言い続けられています。
僕は食事と歯磨き以外ずっとリテーナーをしているのですが、リテーナーを舌で押すとすなわち歯を押してることになるのですか?

唇を舌で舐める癖があったのですが、これも後戻りさせる原因ですか?
矯正後歯が固定されてないような感覚があるのですが、
これは異常ですか?

担当は一貫して舌癖があるから、抜歯矯正もしないし、
後戻りも舌癖のせいだと主張しています。
矯正の原因は自分にあったと自覚していますが、
すべて自分のせいにされてるようで、不安です。

舌癖またはその周辺の悪癖が治ったと判断できる基準はなんですか?

また、口をちゃんと閉じていれば、そのうち開咬だった歯は閉じていくとも言われています。
そのことに関して、そんなことあるのかと思うのですが、それはよくあることですか?

長々と失礼しました。
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/01/14(Tue) 10:12

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。開咬は後戻りしやすいと言われています。

特に開咬の原因が舌癖や不良嚥下癖という機能的な問題にある事が多いからです。

そこで開咬の矯正治療は機能訓練とセットで行うことがよくされています。

また、親知らずの抜歯も必要な頃ではないかと思います。

歯科医の言うことに納得が行かない場合は理解できる形で説明してくれるかもしれませんから別の歯科医にセカンドオピニオンを依頼する事もできるのではないかと思います。

口をちゃんと閉じていれば歯は閉じていくという時期は過ぎているのか?保定装置に矯正力を追加するのか?はわかりませんが、とりあえず悪い癖が残っている事を指摘しているのかもしれませんね。唇を舌で舐めなければいけないのは何故でしょうか?口呼吸により唇が乾きやすいのでしょうか?リップクリーム等もあるので上手く使って出来るだけ不要な力がかからないようにされた方がよいのかもしれませんし、別に理由があるのかもしれませんしわかりませんね。

あまりにお困りならば別の歯科医にも相談して診てもらうというのがよいのかもしれませんね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.