歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根っこの治療
相談者 まさ5444
年齢 40 歳
性別 男性
地域 埼玉
職業 会社員(技術系)

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - まさ5444 2020/01/17(Fri) 19:51
回答1 - 櫻井 善明 2020/01/18(Sat) 09:17
回答2 - 藤森 隆史 2020/01/18(Sat) 13:14
返信1 - まさ5444 2020/01/18(Sat) 23:31

  過去の質問 1 - 2020/03/09(Mon) 09:18 - 神経の取り残しがあるかはどうやって判るのか?
  過去の質問 2 - 2020/02/21(Fri) 09:17 - 取り残された神経がある歯の再根管治療
  過去の質問 他2件


質問 まさ5444 2020/01/17(Fri) 19:51

 こんにちは。
 何故だか、回答の返信ができなくなってました。
根っこの治療が上手くいかず、神経が残っていた場合、そのまま、我慢してると、どーなりますか?
 先日、質問させて頂いた事で、大学病院にも行ったのですが、相手にもされず、困っています。
 やはり、1度治療し終わった歯は、再度治療したく無いのでしょうか?
回答1 櫻井 善明 2020/01/18(Sat) 09:17

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

>根っこの治療が上手くいかず、神経が残っていた場合、そのまま、我慢してると、どーなりますか?

取り残された神経はやがて腐って感染源となり、根っこの病気が再発する可能性が高くなります。


>やはり、1度治療し終わった歯は、再度治療したく無いのでしょうか?

それは担当の先生の考え方次第ですので、何とも言えません。


場合によっては(自費になるかと思いますが)根管治療の専門医に相談されるのがよろしいかもしれません。
回答2 藤森 隆史 2020/01/18(Sat) 13:14

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

なぜ、やり直し根管治療を躊躇されてるのでしょうね。例えば、太くて長いコア(土台)が入ってたりすると、治療を敬遠されてきてるのを診たことはあります。
返信1 まさ5444 2020/01/18(Sat) 23:31

 櫻井先生、藤森先生、返信ありがとうございます。
やはり、ほっとくのは良く無いんですね。せっかく保険外の物をつけたのに、残念ですが、自費で良いので、やってくれるとこを、根気よく探す事にします。
 ただ一つ疑問があるのですが、CTやレントゲンを、見て、神経が残ってるかは、わかる物ですか?それとも、中を開けてみないと、分からない物なのでしょうか?
 大学病院では、レントゲンを撮って、神経があったとこには、薬は綺麗に入ってるから、隣の歯の神経を取りましょう。と、訳の分からない事を言われ、痛いのは右上2番なんですけどと、何度も伝えると、保険外のが入っているのに、本当にやるんですか?って、いかにもやりたくなさそうに、言われました。結局、経過観測となりました。神経抜いてから、2ヶ月、ずっと違和感もあり、熱いのがしみるし、下の方を押すと、痛みもあります。
 虫歯が進行して、神経を取ったのでは無いので、とても後悔しています。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.