歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯茎切開後の治癒期間
相談者 かおかお0904
年齢 32 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - かおかお0904 2020/02/06(Thu) 11:56
回答1 - 三木 雄斗 2020/02/06(Thu) 17:32
回答2 - 中本恵太郎 2020/02/06(Thu) 18:36

  過去の質問 1 - 2020/07/15(Wed) 20:15 - [写真あり] 歯茎の赤い線は一ヵ月前の親知らず抜…
  過去の質問 2 - 2020/04/01(Wed) 17:32 - 歯茎と内頬の境を切開し膿を出した、治癒までの期間…
  過去の質問 他6件


質問 かおかお0904 2020/02/06(Thu) 11:56

親知らず抜歯後感染を起こし、膿がたまり頬が腫れました。
2/1に歯茎との頬の堺を切開して膿を出しました。
その後ドレーンをはさみ2回ほど洗浄して今日ドレーンをとりました。

その後どのくらいで切開した部分がくっつくのでしょうか?
先生は食事は普通でいいし、そこに食べカスが入ったりしてもそこからまた感染することはないから、無理にとろうとせず口をゆすぐだけで大丈夫ですよ、とのことでした。ただもう出血などはないので血餅がつくられることもなく勝手にくっついていくのですか?

また、また腫れたらどうしようと不安で不安で未だに片方の歯でしか食べれてませんしコーヒーやお菓子も好きなのですがいけないかと我慢しています。。普通に食事をして大丈夫でしょうか?

抗生物質はあと5日間服用します。
回答1 三木 雄斗 2020/02/06(Thu) 17:32

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

かおかお0904さん、こんにちは。

>その後どのくらいで切開した部分がくっつくのでしょうか?

通常は1〜2週間掛からないで治癒してくるはずです。


>普通に食事をして大丈夫でしょうか?

担当医から「先生は食事は普通でいいし、そこに食べカスが入ったりしてもそこからまた感染することはないから、無理にとろうとせず口をゆすぐだけで大丈夫ですよ」と言われているのであれば問題ないのだと思いますよ。


とりあえず、感染症は免疫力の低下で起こってきますので、栄養をしっかりと取り、安静に過ごすのが一番かと。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 中本恵太郎 2020/02/06(Thu) 18:36

長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。

かおかお0904さん、こんにちは。

>ただもう出血などはないので血餅がつくられることもなく勝手にくっついていくのですか?

抜歯した部位(抜歯窩といいます)の治癒には血餅が関与しますが、今回の抜歯後感染の治療で行った、

>歯茎との頬の堺を切開して膿を出しました。

という治療においては、血餅は無関係と考えられます。ご安心ください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.