歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 矯正治療の方針について
相談者 きりあ
年齢 21 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - きりあ 2020/02/06(Thu) 12:58
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/02/06(Thu) 18:01

  過去の質問 1 - 2020/04/02(Thu) 18:01 - 抜歯矯正を始めたが顔貌変化で中断、元の状態に戻れ…
  過去の質問 2 - 2020/03/28(Sat) 11:39 - 上4番にインプラントを入れたいが歯茎が凹んでいる
  過去の質問 他2件


質問 きりあ 2020/02/06(Thu) 12:58

上あご4番を2本抜歯しています
理由は歯列矯正のためです。

歯並びはいいほうでした。
下あごが小さく、リスのように前歯が出ていて、
口が閉じにくくかみ合わせが悪かったです。

しかし、見た目は変えるつもりがありませんでした。
私の想像力が足りませんでした。


矯正でかなり顔の印象が変わりだし、続けたくなくなり途中で中止してもらいました。
歯の隙間はあと1本弱あります。

2年間たっていますがどうするべきかとても悩んでいます。

元戻りたいですが無理なので本当に後悔しています。

インプラントを入れ、骨が吸収したところに骨を足してあげると、いったんは私の希望どうり元に戻るかもしれませんが、まだ21歳のため
今後何十年後、上あごにうめたインプラントと足した骨に問題がたくさんおきそうなので躊躇しています。
インプラントに関しては、歯医者に相談に行きます。


前の顔に愛着があり、とてもつらいですが、
多少はが下がるのはあきらめています。
アンカーロスを多めに後ろの歯を前に持ってき、せめて少し出っ歯なくらいで直して欲しいです。

しかし、臼歯を前に移動させると、咬合高径の低下というものが起きるという意見を目にしました。

歯を失っているので、歯にとって負担の大きいことはしたくないです。
咬合高径の低下など、後ろの歯を多めに前に移動させるのはやめたほうが今後のためなのでしょうか。

また、私のように歯を抜いて矯正を始めて後悔されてる人の相談を拝見すると、どの方も上下4本抜歯されています。
2本抜歯の場合は、最終的には気にするほど変化がないのでしょうか。
前歯の並びが変わって鼻の下が伸びて悩んでいます。


アドバイスをよろしくお願いします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/02/06(Thu) 18:01

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

歯科医が考えるよい歯並びと一般の方が考えるよい歯並びにはかなりのギャップがあることをよく経験しています。

リスのように前歯が出ていたということですからそれを比較的よい歯並びと言えたのか?という疑問を感じてしまったのです。

また下顎が小さく口が閉じにくく噛み合わせが悪かったのであれば、上顎前突の上顎44抜歯のU級仕上げは妥当だったのではないかと思いますが、詳しいことはセカンドオピニオンで各種資料を元に説明を受けてみてください。

一般的にはリスのような前歯の出方を変えるのは矯正治療には必要なことだろうと思います。
矯正治療後の歯列の安定に必要だからです。

もしも矯正治療が終わった後にリスのように前歯をちょっと出してみたいとお考えになるならばノンプレップベニアを貼るという事でちょっと昔に戻って個性を出すことは可能かもしれませんね。

矯正治療の終わり方に独特の個性を求められるならばきちんと一旦矯正治療を終えてもらい安定した噛み合わせと歯列を獲得された上で審美歯科治療でカスタマイズを図ってもよいのかもしれませんね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.