歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル ブラックトライアングルができる原因
相談者 ぴよすけ
年齢 32 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ぴよすけ 2020/02/08(Sat) 09:25
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/02/08(Sat) 10:08
返信1 - ぴよすけ 2020/02/08(Sat) 10:21
回答2 - Dr.ふなちゃん 2020/02/08(Sat) 12:05
返信2 - ぴよすけ 2020/02/08(Sat) 12:47

  過去の質問 1 - 2020/03/04(Wed) 08:10 - 矯正中。顎の打撲による歯の神経と歯並びへの影響
  過去の質問 2 - 2020/02/17(Mon) 10:08 - 上前歯にブラックトライアングルができる原因
  過去の質問 他31件


質問 ぴよすけ 2020/02/08(Sat) 09:25

宜しくお願いいたします。
先日貧血で倒れ顎や口を打撲してアザができ痛みがあります。幸い骨折やひびはなく歯の動揺もありませんでした。

しかしブラックトライアングルが上前歯にできた気がします。
矯正後のほてい装置透明の取りはずしマウスピースのリテーナーはつけられます。
打撲が原因としたらどのような理由でブラックトライアングルはできるのでしょうか。
リテーナーは入るのに打撲でブラックトライアングルができる理由が思い当たらず‥。

最近固い歯ブラシに変えたのですがそちらが原因でしょうか。
その場合柔らかい歯ブラシに戻せばブラックトライアングルは治るのでしょうか。

宜しくお願いいたします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/02/08(Sat) 10:08

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。できるだけ同じようなご質問内容の場合は経緯がわかりやすくなりますから続けてご質問いだいたほうがよいだろうと思いますので、次回以降はそのようによろしくお願いいたします。

ブラックトライアングルは矯正治療終了時にできる場合と矯正治療終了以降次巻系かとともにできる場合があります。
前者は矯正治療の為に出来たもので、後者は加齢により出来たものとお考えいただければ良いと思います。

また、歯ブラシは歯を磨くものであり歯茎は磨いてほしくないと思います。ですから歯面はある程度効率よく磨かれデリケートな歯茎は柔らかめのブラシやワンタフトソフト等を用いて優しく丁嚀に仕上げていただければ良いと思います。

ブラックトライアングルが治るか?ですが、もしも力がかかり過ぎた為に出来ていれば歯磨き法を変えていただければ軽減する場合はあるだろうと思います。根気よくお手入れしてみてください。

外傷の場合は史家を受診され口腔内写真やレントゲン検査等の記録を残してもらっておくと良いかもしれませんね。お大事にしてください。
返信1 ぴよすけ 2020/02/08(Sat) 10:21

先生、ありがとうございます。
今後は同じ所で質問させて頂きます。
申し訳ありません。

一つ質問させて頂けるとありがたいのですが、昨年の7月に矯正歯科で撮影した写真より今のほうがブラックトライアングルがあるのですが、歯茎の問題なので打撲は原因として考えにくいでしょうか。

宜しくお願いいたします。
回答2 Dr.ふなちゃん 2020/02/08(Sat) 12:05

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

上顎の保定用装置が問題なく入るのであれば歯の位置が大きく唇側に動いたとは考えにくいと思いますよ。

気になる事があるならばやっぱり一度歯科受診された方がよいのではないでしょうか?

ネットでは何も診断できませんから責任なく想像で回答するしかないですからね。
返信2 ぴよすけ 2020/02/08(Sat) 12:47

ふな先生、ありがとうございます。

矯正歯科に行って相談してみようと思います。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.