歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラントの素材・材質について
相談者 iroha-w
年齢 38 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - iroha-w 2020/02/10(Mon) 10:36
回答1 - 三木 雄斗 2020/02/10(Mon) 11:28
回答2 - 松元 教貢 2020/02/10(Mon) 14:26

  過去の質問 1 - 2020/03/27(Fri) 16:19 - 抜歯した箇所の痛みが2か月以上続く
  過去の質問 2 - 2020/03/04(Wed) 22:33 - 下7番抜歯時に顎の骨に癒着し取り残した歯について
  過去の質問 他15件


質問 iroha-w 2020/02/10(Mon) 10:36

インプラント体(歯根部)やアパットメント体(支台部)は標準的にはチタン製が標準的だと思うのですが


セラミック製(ジルコニア?)での対応することは強度的に難しいものでしょうか


調べると歯科医によっては実施しているところもあるようなのですが


少ないように見受けられますが、あまりおすすめ出来ないものでしょうか。


チタンはアレルギー症状が出にくいとは思いますが、私はアトピーや喘息持ちでアレルギー体質ですので口の中に金属を入れることに抵抗がございます
回答1 三木 雄斗 2020/02/10(Mon) 11:28

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

iroha-wさん、こんにちは。

私はインプラントは行っていませんので、あまり詳しくは無いですが・・・

「純チタン」と言われるインプラントもその製造過程でチタン以外の金属物質が付着しますので、チタンしか入っていないインプラントは残念ながら存在しません。

今まではジルコニアのインプラントを作成している会社は比較的少なく、中小企業が多かったイメージでしたが・・・これからどんどん増えてくると予測されています。

実際にインプラントメーカーでも大手と言われているストローマンという会社も発売していたと思います。

今後もどんどん症例ごとのデータが蓄積されて行きますので、その精度はどんどん上がって行くことが期待されています。

確かに行っている所は少ないかと思いますが、「アレルギー体質ですので口の中に金属を入れることに抵抗がございます」という事であれば治療の選択肢に加えるのももちろんアリかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 松元 教貢 2020/02/10(Mon) 14:26

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

正直、ジルコニアのインプラントはまだそこまで一般的ではないですね。

私は患者さんの希望で個人輸入してやらせていただいたことがあります。

強度的問題では、かなり頑丈ですので、問題はないのではないか、と思っています。

個人的感想では、チタンのインプラントよりも骨とくっ付く時間がかかるかな、と言う感じでした。

が、これは私が普段使っているストローマンSLActiveインプラントが非常に早く骨に付くインプラントなので、そう感じるだけなのかも知れません。

チタンインプラントは濃い灰色をしてるのに比べて、ジルコニアインプラントは真っ白なので、綺麗なイメージがしますし、歯茎透けて見える感じでも、綺麗に仕上げ易いと思います。

私は使ったジルコニアインプラントは、やはりストローマン社製のモノで、当時出たばかりのモノでした。

で、驚いたんですが、チタンインプラントに比べるとほぼ倍の材料費でした。

なので、その分治療費が掛かってしまいました。

ちなみに、現在主に使っているストローマンSLActiveインプラントは、実はチタンとジルコニウムの合金で、生体内でかなり安定する、と言うことが分かっています。

チタンの柔らかさとジルコニウムの頑丈さを兼ね備えており、従来よりも細いタイプのインプラントでも折れにくい、という特徴を持っています。

世界中でかなり使われているインプラントで、現時点でもアレルギーとかの報告は全く聞いておりませんので、安全なインプラントではないか、と思っております。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.