歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル CADCAM冠について
相談者 パピコちゃん
年齢 32 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - パピコちゃん 2020/02/10(Mon) 20:47
回答1 - 加藤 道夫 2020/02/11(Tue) 08:59
返信1 - パピコちゃん 2020/02/11(Tue) 14:03
返信2 - パピコちゃん 2020/02/11(Tue) 14:14
回答2 - 加藤 道夫 2020/02/12(Wed) 07:22
返信3 - パピコちゃん 2020/02/13(Thu) 15:05
回答3 - 三木 雄斗 2020/02/13(Thu) 16:18
返信4 - パピコちゃん 2020/02/13(Thu) 23:09
回答4 - 平岡 達 2020/02/14(Fri) 14:59
返信5 - パピコちゃん 2020/02/14(Fri) 16:43
回答5 - 平岡 達 2020/02/14(Fri) 16:57
回答6 - 柴田 (評価1.8) 2020/02/14(Fri) 20:41
返信6 - パピコちゃん 2020/02/15(Sat) 15:25
返信7 - パピコちゃん 2020/02/15(Sat) 15:34

  過去の質問 1 - 2020/02/21(Fri) 09:12 - 次回は土台を入れる予定、痛くなった他の歯を診ても…
  過去の質問 2 - 2020/02/11(Tue) 08:59 - CADCAM冠について
  過去の質問 他11件


質問 パピコちゃん 2020/02/10(Mon) 20:47

いつもお世話になっております。

現在、左下6番の歯に膿がたまった為、2度目の根管治療中です。
今日は型を綺麗に削って頂き、型をとりました。

先生にCADCAM冠で出来るかどうかを聞いてみました。
すると「上下の噛み合わせが悪く、奥歯に負担がかかって、割れやすい、
出来ないこともないけれど、割れるリスクもあるし、はずれやすいから銀歯の方がいいかもしれない」と言われました。


1年前に通っていた別の歯医者では、今回とは違う歯の右下6番を治療してる時にCADCAM冠出来るよって言われた事があります。
その時は結局金銭の事も考え銀歯にしてしまいました…。


私は昔から銀歯を6箇所程してるのですが、円形脱毛症、両下肢や指の湿疹(アトピー性皮膚炎)、が中学生の頃から治りません。また扁桃腺も腫れやすいです。

小6あたりから歯の矯正をしてとったときに、1度髪の毛は生えてきたのですが、徐々に虫歯で銀歯が増えていくことに、両耳の後ろと後頭部の下側の髪の毛が何十年と全く生えなくなりました。

その為、先生にパッチテストを今週する事も伝えました。

先生に自費診療の被せの値段を聞くと、13万との事でした。
もし金属アレルギーだった場合、6箇所も13万払う事はやはり厳しいので
CADCAM冠をと思っておりましたが、噛み合わせの事を言われ、どうしていいのかと考え悩んでいるところです。


とりあえずは先生が次回、銀歯で仮歯をしといて、その間に考える事も出来ると仰っていました。

そこで質問です。

@CADCAM冠を左下6番に使用するのは、やはりリスクが高いのでしょうか
また、個人差もあると思いますがもって何年ほどでしょうか。

B歯医者によってCADCAM冠を出来るできないの判断は、どういった所なのでしょうか。やはり勧めはしないのでしょうか。金属アレルギーだった場合やむを得ずする事はあるのでしょうか。

CCADCAM冠が取れやすいのは噛み合わせでしょうか
歯医者さんの技術も関係あるのでしょうか

D 今日型をとって、2週間後にまた来てくださいとの事でした。
例えば、CADCAM冠にするのが厳しいと言われ、明日電話でCADCAM冠にやはりリスクあるけどしてみたいと言うのは不可能でしょうか。


とりあえず今回は銀歯にしておいて、パッチテストの結果、金属アレルギーと出た場合、何ヶ月後かに違う歯医者でCADCAM冠をして頂ける所でと考えては悩んでいますが、リスクの事や金銭面の事など色々考えたり調べたりしていると、余計に分からずどぉしていいのかわかりません……



色々と教えて頂きたく、投稿させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。
回答1 加藤 道夫 2020/02/11(Tue) 08:59

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

パピコちゃん さんこんにちは。

金属アレルギーと医科で診断書を書いてもらうと保険ですべての金属を部位によってCAD/CAM冠にすることは出来ます。

ただし、CAD/CAM冠は保険医でも申請をしていないと保険で治療は受けられないこともあります。

まずは、被せ物は保留にして仮歯にしておくなどして、パッチテストの結果、金属アレルギーと出た場合は保険でCAD/CAM冠にすると良いと思います。もしも、パッチテストの結果金属アレルギーと出た場合、金属をセットしていると症状が悪化する恐れもあるし、外すのが大変なこともあるからです。

金属でアレルギーが出て辛いよりはCAD/CAM冠で割れたとしても、CAD/CAM冠でやり直したりした方が辛くはないのではないでしょうか?

外れやすいのは接着の手技やかみ合わせの調整が良くない場合にみららえるのではないかと考えられます。

参考までに。
返信1 パピコちゃん 2020/02/11(Tue) 14:03

加藤先生
丁寧に返信を頂きありがとうございます。

今通っている先生は、CADCAM冠にして、もし2年以内に割れたとしても保険がきかないと言っておりました。
それはどうゆう事なのでしょうか。

ネットで検索していても、CADCAM冠が2年以内にこわれても無償で直しますなど見るのですが……

金属アレルギーの証明によってCADCAM冠に変えた場合は、保険がきかないということでしょうか

ですが左下6番は証明がなくても、条件が合えばCADCAM冠に出来、2年以内にこわれても無償で直すことはできますよね??

脱離した場合も、保険内で再度装着して頂くのも厳しいものなのでしょうか。


文章がおかしくなってしまい申し訳ありません。
また何度も質問すみません。

どうぞ宜しくお願い致します。
返信2 パピコちゃん 2020/02/11(Tue) 14:14

加藤先生
丁寧に返信を頂きありがとうございます。

今通っている先生は、CADCAM冠にして、もし2年以内に割れたとしても保険がきかないと言っておりました。
それはどうゆう事なのでしょうか。

ネットで検索していても、CADCAM冠が2年以内にこわれても無償で直しますなど見るのですが……

金属アレルギーの証明によってCADCAM冠に変えた場合は、保険がきかないということでしょうか

ですが左下6番は証明がなくても、条件が合えばCADCAM冠に出来、2年以内にこわれても無償で直すことはできますよね??

脱離した場合も、保険内で再度装着して頂くのも厳しいものなのでしょうか。


文章がおかしくなってしまい申し訳ありません。
また何度も質問すみません。

どうぞ宜しくお願い致します。
回答2 加藤 道夫 2020/02/12(Wed) 07:22

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

金属アレルギーの証明によってCADCAM冠に変えた場合は、保険であちこちの部分も治療が可能です。

脱離した場合も、保険内で再度装着することは可能だと思います。
返信3 パピコちゃん 2020/02/13(Thu) 15:05

加藤先生
お忙しい中返信を頂きありがとうございます。

私の場合、噛み合わせの関係で1度マウスピースも作成してるので
先生も割れやすいと判断し、CADCAM冠をしたくないのだと思います。

CADCAM冠をして頂ける歯医者があればいいのですが、噛み合わせも悪いため2年以内に壊れるとなると、病院側の負担にもなりますし、中々して頂ける歯医者はないのかもしれません。


そこで考えたのですが、次回の通院で、銀歯の制作費をお支払いし、被せ物だけ違う所で自費でもまだ費用を抑えれる歯医者にと考えているのですが、そういった事は出来るのでしょうか。

今通院している歯医者は歯内療法士専門医の所で、今後も虫歯治療や根管治療をお願いしたいと思うのです。

お金に余裕があれば被せ物までお願いしたかったのですが、厳しいので、被せ物だけ違う所にしたい場合、どうお伝えしたら差し支えがないでしょうか。

本当に申し訳なく思うのですが。。


お忙しい中、申し訳ありません。
どうぞご意見頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
回答3 三木 雄斗 2020/02/13(Thu) 16:18

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

>CADCAM冠をして頂ける歯医者があればいいのですが、噛み合わせも悪いため2年以内に壊れるとなると、病院側の負担にもなりますし、中々して頂ける歯医者はないのかもしれません。

歯は治療を繰り返すたびにどんどん無くなって行ってしまいますので、繰り返す毎に抜歯に近づいて行ってしまいます。
そのため、1回の治療ごとに最も長持ちするものを選択して行かなければ、20年30年後に後悔するのはパピコちゃんさんですからね。
多分、病院側の負担云々ではなく、「パピコちゃんさんの健康の為にお勧めできない」という事だと思いますよ。


>そういった事は出来るのでしょうか。

銀歯を現在の医院で入れてから、自費については安い他の歯科にお願いしたいという事でしょうか?
そうであれば、特に制度上問題はありませんよ。
ただし、技術力のある先生の入れた銀歯の方が技術力の無い先生が入れたセラミックよりもよっぽど長持ちします。
安い所にはそれなりの理由がありますので、私個人としてはあまりお勧めはしません。


>お金に余裕があれば被せ物までお願いしたかったのですが、厳しいので、被せ物だけ違う所にしたい場合、どうお伝えしたら差し支えがないでしょうか。

素直に、予算の関係上、被せ物は違う所で入れようと思っています。
っていいんじゃないですかね?
無い袖は振れないわけですし。


ご参考程度にしていただければと思います。
返信4 パピコちゃん 2020/02/13(Thu) 23:09

三木先生

お忙しい中、返信を頂きありがとうございます。
そうですよね。
いつも、原因がわからない歯の痛みなど、親身になって原因を見つけようとして下さり、今まで通ってきた歯医者の中でも、今の歯医者が1番私の中で通いやすいと思える所です。
なので私の口腔内の事を考え、おすすめ出来ないと仰ったのだと思います。

ただ、「あと2年以内に壊れたとしても保険は使えないからねぇ」と仰ったのが引っかかっていて……

口腔内の事を考えた上で、本当は保険が使えるけども、最終的にそう言わざるおえなかったと考えたらよいのか、それか本当に保険が使えないのか…

そこはどうゆう事なのか疑問のままでして。。


左下6番の銀歯は、25日に出来るのですが、もし金属アレルギーと診断された場合、装着せずに、制作費を支払いたいと思うのです。
(型取りや技工士さんに作って頂いたのに本当に申し訳ないのですが)

そして自費でも費用を抑えれる別の歯医者で、左下6番の被せ物をして頂けたらなと思っております。

現在探して見つけている所では、オールジルコニアクラウンで6万円の所でした。やはりこちらは安い方なのでしょうか。

主婦になってから金属アレルギー検査をするのではなく、もっと早く独身の時にしておけばと今更ながら後悔しております。
そうすれば自費で高い被せ物も出来たのにと……

いつも分かりやすい説明をして頂きありがとうございます。
回答4 平岡 達 2020/02/14(Fri) 14:59

クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。

パピコちゃんさん、こんにちは。

もし、金属アレルギーがあって、医科からきちんとお手紙をもらってきた場合ですが、

@規則上は7番目の歯まですべての歯にCADCAM冠を行うことが可能です。

A金属アレルギー患者の場合は、補綴物維持管理の届出医療機関であっても、補綴物維持管理の対象外になります。よって、もし2年以内に壊れて再作成になったとしても、また保険で作り直すことが可能かと思います。

上記ご参考まで。
返信5 パピコちゃん 2020/02/14(Fri) 16:43

平岡先生
お忙しい中、返信を頂きありがとうございます。

金属アレルギー患者の場合、対象外になるのですね。
それでももし、再生成となった場合には、保険で作り直すことが出来るのですね!!通院している先生が、保険は使えないと仰っていたのは間違いって事ですよね。なぜ使えないと仰ったのか…

とても分かりやすい説明で、理解する事が出来ました!!
ありがとうございます!!!

いつも先生方のご意見を頂き、感謝しております。
また何かあれば相談をさせて下さい。
ありがとうございました。
回答5 平岡 達 2020/02/14(Fri) 16:57

クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。

パピコちゃんさん、こんにちは。

多分この金属アレルギーの場合は補管の対象にならないというルールを知らない先生もいらっしゃると思います。

多分ですが、金属アレルギーの方の場合は、歯ぎしりがあったり奥歯の歯が少なくて力がかかりすぎるとかで、早期に脱落や破折をする可能性があるんだけどやらければならないというような状況があることが想像されますので、その救済措置なんだと思います。

ご参考になれば幸いです。
回答6 柴田 (評価1.8) 2020/02/14(Fri) 20:41

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

金属アレルギーと歯科用金属アレルギーはちょっとだけ違うと思います。実際にあるかどうかは分かりませんが、歯科で使わない金属へのアレルギーだと保険適応できないと思います。また医科からの診療情報提供書(いわゆる紹介状)がないと保険適応できないと思います。

あと欠損歯がある場合保険で非金属のブリッジができる場合があると思います。

> 今通っている先生は、CADCAM冠にして、もし2年以内に割れたとしても保険がきかないと言っておりました。

クラウンブリッジ維持管理料が算定されていて歯科用金属アレルギーがない場合で割れたら保険請求できないので歯科医院側の負担で作り直すことになると思います。

クラウンブリッジ維持管理料が算定されていても、その後歯科用金属アレルギーが判明すると二年以内でも金属冠を除去してCAD/CAM冠等に変更する事は保険診療でできると思います。ですからこの場合は新たに費用負担(除去からCAD/CAM冠のセットまでの)が発生すると思います。
返信6 パピコちゃん 2020/02/15(Sat) 15:25

平岡先生
返信を頂きありがとうございます。
そうなのですね。
やはり、金属アレルギーだから致し方ないって事もあるのですね。
金銭面の事や銀歯の数を考えると、CADCAM冠が1番いいですが、
歯の寿命や、リスクを考えるとやはりCADCAM冠でない方がいいですよね。

難しいですね…
先生がたの話を聞いて、金属アレルギーだった場合は、徐々に自費でもまだ費用がおさえれるところで、付け替えていこうと思いました。

現在通っている歯医者では虫歯治療と根管治療をお願いし、被せ物は違う所でとゆうのは、歯医者さんからするとやはりいい気はしないのでしょうか…
素直に言って分かって頂けたらよいのですが…
返信7 パピコちゃん 2020/02/15(Sat) 15:34

柴田先生
お忙しい中、返信を頂きありがとうございます。
皮膚科の先生には歯科用の金属アレルギーでいいのかな?と言われましたので、歯科用の金属アレルギーのパッチテストを今している段階です。

そうなのですね。
詳しく説明をして頂きありがとうございます。
色々と分からないことが多いので、先生方の意見を聞いてとても勉強になります!!

また分からないことがあれば、投稿させて下さい。
いつもお忙しい中、ありがとうございます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.