歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 痛みのない虫歯の治療後、痛みが出たら神経を取るしかないですか?
相談者 痒みとめたい
年齢 43 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 痒みとめたい 2020/02/15(Sat) 18:33
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/02/16(Sun) 00:26
返信1 - 痒みとめたい 2020/02/16(Sun) 09:17
返信2 - 痒みとめたい 2020/02/20(Thu) 16:26

  過去の質問 1 - 2020/03/06(Fri) 08:42 - 治らない鈍い痛み
  過去の質問 2 - 2020/03/04(Wed) 07:02 - 虫歯治療後に噛み合わせ調整で歯を削ったら耳の下辺…
  過去の質問 他2件


質問 痒みとめたい 2020/02/15(Sat) 18:33

左上7番に虫歯があるとのことで、(全体のレントゲンには写らないが歯に当てるとピーッとなる装置で調べられて)治療しましょうと言われました。
治療してない歯だとおもいます。溝が少し黒くなっていました。
お願いすると麻酔を入れて治療しはじめられ
結構深いなと言われてましたが、治療終わり、虫歯を殺菌する薬?を入れて固められ(たぶんレジン?)6ヶ月様子を見て正式に蓋をすると言われました。
帰って二時間ほどたつと歯が痛いのに気がつき、ずっとジワーと痛いです。
翌翌日に歯医者に行くと痛みあるなら神経を取るか、
薬で様子見るかと言われ抗生物質を飲んでいます。
何も痛みのないの歯だったので、ものすごくショック受けています。

三日後も痛み止めはなんとか飲まずにやっていますが
あまり痛くない時もあれば、辛いなぁて時もあります。
もう少し粘って神経取らずにすませたいですが、もうだめなんでしょうか?
ネットででてるMTAセメントやドッグベスト?とか使ってみたいですがなかなか近所では使ってなさそうで遠くまで行くか悩んでいます。
治療はどのくらい料金かかりますか?成功率は低いでしょうか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/02/16(Sun) 00:26

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。痛みがない歯の虫歯治療を行った事で抜髄が必要になるケースは割とよく聞く話だと思います。

歯に当てるとピーとなる装置といえばダイグノデントでしょうか?虫歯の発見や経過観察に使われます。

実際にどの程度の深さまで虫歯が進んでいるのか?は切削時に確認する事になると思います。ドッグスベストセメントはどちらかと言うと虫歯を一度に取りきらず軟化している象牙質を硬化させる事で抜髄を遅らせる治療というイメージになるかと思いますからすでに削り取られている為に痛みが出ているならば適応外になるのではないかと思います。
MTAセメントで抜髄を回避したいならば断髄のような治療になるのかな?と思います。

いずれにしてもすでに痛みが出ているならば歯髄保存の可能性はかなり低くなっていると想像されます。

治療費は自費治療になるのではないかと思いますから医院によって異なりそうですが、ドッグスベストセメントで終われた状態であれば数千円から数万円、MTAセメントによる断髄治療ならば数万円程度ではないかと思いますが、自費治療移行後の修復治療は保険が使えませんからどちらかといえばその後の修復治療費が高くなるのではないかと想像します。
実際には自費治療は各歯科医院毎に治療費が大きく異なるでしょうから直接お尋ねになってみてください。

成功率は痛みがあると低くなると思います。
返信1 痒みとめたい 2020/02/16(Sun) 09:17

ご返答ありがとうございます。
今は治療した箇所左上の7番も時々痛く、反対の右上7番の辺りも痛みがでてきて
怖くなってきました。そうなると左上7番はそんなに気にならなかったり。


保険治療よりかなりお金をかけても痛みがあれば成功率は低いですか。
悩みます。

MTAセメントの断髄とはどのようなことなんでしょうか?
神経を残して痛みなくすことにはなりませんか?

ダイグノデントで調べると反応が大きい歯がまだあって、
そこは歯髄ありの治療済みの銀の詰め物がしてある歯なのですが、
同じ歯科で治療をすれば痛み出て抜髄になりそうで怖いです。
そういった歯ならば削る前にドッグベストセメント適応の可能性があるかもしれませんね。
今は痛くて痛くてすぐにでも辛さから解放されたいという感じではないので、
最後に他院も問い合わせてみます。

ありがとうございました。
返信2 痒みとめたい 2020/02/20(Thu) 16:26

一週間たって、少し気になるときもありますが、
大分痛みが気にならなくなってきました。
ひとまず痛みが強くならなければこのまま様子見ようと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.