歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯根嚢胞は、痛み等がなければ治療をしないものでしょうか?
相談者 DAL
年齢 28 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - DAL 2020/02/16(Sun) 11:48
回答1 - 柴田 (評価1.8) 2020/02/16(Sun) 12:13

  過去の質問 1 - 2020/02/16(Sun) 12:13 - 歯根嚢胞は、痛み等がなければ治療をしないものでし…


質問 DAL 2020/02/16(Sun) 11:48

お世話になります。


右下5番に1年以上前からフィステルらしきもの(定期的に膨らみ、押すと膿が出て弾ける)ができており、ときどき疼いたり、固いものを噛み続けると痛みが出たりします。

また、歯茎の下の方を指でなぞっていくと、右下5番の下だけ少し固く盛り上がっている感じがあります。

そこで先月、定期健診でかかりつけの歯科医院に行った際に相談して患部を見てもらったのですが「神経を抜いた歯だから、ストレスや疲労で疼くのは仕方ない」「このまま様子見でいいんじゃないかな」と言われ、特に治療などはされませんでした。

パノラマレントゲンも撮ったので、もし歯根嚢胞があればわかると思うのですが、何も治療されないということは歯根嚢胞ではないと考えていいのでしょうか?

それとも、歯根嚢胞があったとしても痛みなどの大きな症状がなければ何もしないものでしょうか?


回答いただけますと幸いです。
回答1 柴田 (評価1.8) 2020/02/16(Sun) 12:13

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

> 右下5番に1年以上前からフィステルらしきもの(定期的に膨らみ、押すと膿が出て弾ける)ができており

この症状ですと要治療だと思います。原因となる歯が本当に右下5番だとすると

歯周基本治療
抜歯
根管治療
歯周外科手術
歯根端切除術
意図的再殖

などが選択肢になると思います。おおよそ上から順に行われている数が少なくなると思います。

あとは主治医が言われる経過観察でしょうか。

歯科医によって診断能力も処置方針もかなり変わると思います。当然上記の項目も歯科医によってはできるものできないもの、やらないものが分かれると思います。

またパノラマではなくて小さなデンタルの方がいい場合もかなりあると思います。ただレントゲンだけでは「歯根嚢胞」と「膿が溜まっている」とは言えないと思います。相談者の場合は触診と視診で排膿を確認できるようですが。

歯根破折があればほぼ抜歯でしょうし、長いメタルコアが入っていれば除去するには高度のテクニックがないと失敗率が高くなると思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.