歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 息子の虫歯治療、金歯は銀歯より価値がある?
相談者 こいたばん
年齢 38 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - こいたばん 2020/02/17(Mon) 00:21
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/02/17(Mon) 07:01
回答2 - 平岡 達 2020/02/17(Mon) 13:34

  過去の質問 1 - 2020/03/04(Wed) 07:01 - 息子の奥歯の虫歯治療、金の詰め物は銀歯より価値が…


質問 こいたばん 2020/02/17(Mon) 00:21

中学二年生の息子(14歳)の治療についてです。

左下の歯が痛いということで、歯医者に通わせました。すると、左下7番がわりと大きな虫歯で、右下7番にも虫歯ができていると診断されました。

おそらく神経には達していないだろうということで、虫歯を削って、そこに詰め物をするという形になるようです。
私も同じ歯科で今治療をしてもらっているのですが、歯医者さんから、詰め物はどうするか考えてください、と言われました。

息子は以前まで別の歯医者にいっていたのですが、そのときは保険の銀歯の詰め物をしていました。(左右上下6番4本)
私としては、今回もそうなるのかなと勝手に思っていたのですが、私自身が、虫歯には金歯がいいと言われて金歯を入れています。先生も、高いので押し付けるわけではないが、永久歯で今後も使うとなると金歯の方がいいと思うというようなことをおっしゃっていました。

今の段階で、銀歯の詰め物をしている4本に問題はないそうで、費用的な面だけで銀歯でもいいかなと思っているのですが、どうなんでしょうか。
私自身、奥歯はほとんど治療していますが、銀歯にしたところはたしかに何本も虫歯に再度なり、そこを金歯で直したりしたいますが、銀歯で昔治したところも持っているところは持っています。

2本で、詰め物なので出せない額ではありません。ただ、銀歯と比べるとかなり高いですし、その価値はあるのか、半信半疑です。

ご助言ください。
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/02/17(Mon) 07:01

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。歯科医や歯科医の子息の口の中には銀歯はほとんど見かけないというイメージがあります。
皆さん修復はメタルの場合は金歯にされていると思います。

保険治療の銀歯は安い治療費で受けられるというメリットだけだと思います。

ただ、最近は銀歯(金銀パラジウム合金)の金属代が異常に高騰していますから安価に治療できるのは歯科医院がかなり負担してくれるかまたは、安価な本当の意味での銀歯を使うかという事になっていくかもしれませんね。

歯科医療財政は厳しいですから昔の金属が徐々に使ってもらえなくなるかもしれません。(今回の保険の改定では継続使用可能になっているようです)


費用負担が可能であればお子様の方が長い人生ですからよい素材を使ってあげると良いのではないかと思いますが、どうでしょう?
回答2 平岡 達 2020/02/17(Mon) 13:34

クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。

こいたばんさん、こんにちは。


>2本で、詰め物なので出せない額ではありません。ただ、銀歯と比べるとかなり高いですし、その価値はあるのか、半信半疑です。

ということですが、ご自身もそのようにお考えなのに金歯にしているということなのでしょうか?

今ご自身が金歯にしているということは、その治療法と、その先生にそれなりの信頼をおいて、その価値をみいだしているということなのではないでしょうか?



ご子息様の歯の方が、こいたばんさんよりも数十年長く使う予定なのです。

もし出せるのでしたら最善の治療をさせてあげたらと思いますが、いかがでしょうか?

それに付け加えて、今後お口の中の健康を長く保てるように、きちんと指導をうけれらることが大事かと思います。そうすれば高い出費ではなかったなと思える日が来るのではと思います。

ご参考になれば幸いです。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.