歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 前回の続きです。根幹治療について。
相談者 まさ5444
年齢 40 歳
性別 男性
地域 埼玉
職業 会社員(技術系)

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - まさ5444 2020/03/22(Sun) 11:40
回答1 - 柴田 (評価2.3) 2020/03/22(Sun) 12:04

  過去の質問 1 - 2020/03/22(Sun) 12:04 - 前回の続きです。根幹治療について。
  過去の質問 2 - 2020/03/09(Mon) 09:18 - 神経の取り残しがあるかはどうやって判るのか?
  過去の質問 他3件


質問 まさ5444 2020/03/22(Sun) 11:40

 前回の続きです。何度もすいません。
3カ月ほど前に、右上2番の、根幹治療をしました。治療完了後から、熱いものが滲みたり、違和感、痛みがあります。2カ月後位からは染みる事は無くなりましたが、違和感、痛みはまだ少しあります。
 担当医から、同じグループの店舗で、ctをとってきて見てはとの勧めがあり、グループのトップの方に見てもらいました。ct画像は何の問題もないとの事でしたが、画像を見せてくれないので、見せてくださいと言いました。小さな画面でしか見せてくれなかったのですが、素人目で見ても、根の先に黒い影が見えたので、指摘すると、これは、歯と歯茎の間にある膜との事です。言い訳に無理があると思いましたが、大学病院で見てもらってくださいとの事でした。担当医の意見も聞きたいと思い尋ねると、アプリがないから見れないとの事です。残念ながら、大学病院に持ってたDVDがもらえたので、家でつなげてみると、見れました。歯医者の方々は、みんなこうなのでしょうか?私は、誰を信じれば良いのでしょうか?
大学病院での、診断は、膿は、できてるが、まだ小さいので経過観測との事です。やり直すにしろ、寝の先を切るにしろ、リスクがあるので、もう少し経過を見てからとの事です。
 ここで質問です。3カ月足らずで、こうなる事は、よくある事ですか?こうなった原因は、誰に聞いても、はっきりと答えないので、これ以上無駄な時間は、避けたいので、今後、治療としては、なにが1番良いのか、答えられる範囲で構いません。ご教授をお願いします。

画像1C407D2ED-601C-497A-8557-216C76EEAD93.jpeg
回答1 柴田 (評価2.3) 2020/03/22(Sun) 12:04

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

前回の回答に書いてありますが、フェネストーレーションという状態ではないと思います。

> こうなる事は、よくある事ですか?

抜髄の成功率は90%前後ですから不幸にして10%前後の成功ではない方になってしまったと思います。よくあることではないけどある程度10%前後の確率で起こりうることだと思います。

またCT上の根尖孔話黒い影は大学病院の言うように小さなものだと思います。

> こうなった原因は、誰に聞いても、はっきりと答えないの

最初の担当医以外根管内を観察していないのではっきり答えられない部分はあると思います。

CTからだとまじめにやりすぎた感じはあります。

> 今後、治療としては、なにが1番良いのか、答えられる範囲で構いません。ご教授をお願いします。

東京都内あるいは神奈川県の根管治療専門医の受診です。この場合の専門医は根管治療しかしない&自費診療のみという条件付きですね。
中々予約が取れませんが、

補綴物が自費で入っていてお金がかからない方法だと歯根端切除術ですし、補綴物が入ってなければ再根管治療だと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.