歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療の予後と歯槽骨再建について
相談者 crabapple
年齢 44 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - crabapple 2020/03/23(Mon) 11:27
回答1 - 柴田 (評価3.0) 2020/03/23(Mon) 13:23
返信1 - crabapple 2020/03/23(Mon) 14:26
回答2 - 柴田 (評価3.0) 2020/03/23(Mon) 20:18
返信2 - crabapple 2020/03/23(Mon) 22:26
回答3 - 松元 教貢 2020/03/24(Tue) 00:01
返信3 - crabapple 2020/03/24(Tue) 00:18

  過去の質問 1 - 2020/08/14(Fri) 14:55 - [写真あり] 二人の歯科医に抜歯と言われたヒビが…
  過去の質問 2 - 2020/05/08(Fri) 13:23 - [写真あり] 抜歯して歯槽骨を再建しインプラント…
  過去の質問 他17件


質問 crabapple 2020/03/23(Mon) 11:27

右上5番は抜歯しないとだめですか?

抜いて歯槽骨を再建してインプラントにする、といわれました。
抜かずに治せる可正があるなら、他の診療所も回ってみます。

歯槽骨の再建治療なんて聞いた事がなく、さっぱりわかりません。

画像120200218panorama.jpg
回答1 柴田 (評価3.0) 2020/03/23(Mon) 13:23

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

新しい質問を投稿すると処置の流れや回答者の回答などが分かりにくくなるためあまりお勧めできません。

> 右上5番は抜歯しないとだめですか?

抜歯と判断したのはどこのどんな資格の歯科医でしょうか?

歯根破折であれば抜歯が王道だと思います。ごく一部の歯科医が特殊な方法を行なっていると思います。

> 歯槽骨の再建治療なんて聞いた事がなく、さっぱりわかりません。

GBRと呼ばれる骨造成術のことだと思います。インプラントが得意な歯科医であれば普通におこなっている治療だと思います。


あと右下四番の歯髄の生死をきちんと診断してもらった方がいいと思います。
返信1 crabapple 2020/03/23(Mon) 14:26

柴田先生ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったみたいで申し訳ありません。

抜歯とおっしゃったのは、インプラント学会指導医の方です。
ct検査もしました。歯根破折とは聞いていません。歯槽骨が溶けているようです。自分で触っても、目でみてもわかります。


右下4番は壊死しています。
回答2 柴田 (評価3.0) 2020/03/23(Mon) 20:18

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

同じ状態の歯をみても歯科医の専門分野や得意分野によって保存できるかどうかの判断は分かれることがあると思います。

> 自分で触っても、目でみてもわかります。

であれば抜歯が妥当な選択肢かと思います。

右下四番の根管治療は必要だと思います。
返信2 crabapple 2020/03/23(Mon) 22:26

お返事ありがとうございます。

基本的なことがわからなくて。
この歯は根管治療をやり直しても、歯槽骨は再生しないんですか?
外側(頬側?)歯槽骨が溶けているのは、触ったらわかります。
内側は多分溶けていないと思います。


他にもいろいろ問題があり、最近数軒のクリニックに行っています。
この部分はいつも指摘されるのですが、経過観察、今はぬかない、と意見が色々です。
なのでよくわからなくて。

根管治療のみ行う診療所や、自由診療のみの診療所なら、抜歯しなくても治療方法があるのかな、と思い受診しようか迷っています。


右下4番については把握しています。
回答3 松元 教貢 2020/03/24(Tue) 00:01

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

CT画像で頬側の骨が失われていて、手前側の方まで及んで来ている、と言う感じなんでしょうか?

残念ですが、このような感じのレントゲン写真だとすると、この歯を残すことはかなり難易度の高い治療になる、と思います。

このような場合、自費治療で歯根を残すことにチャレンジする先生を探されるしかないでしょう。

根管治療だけ、でどうにかなるようなものではない、と思います。

根管治療と言うのは、歯髄の部分だけへの治療を意味し、歯根の周囲の骨を治療することは意図してないものだからです。

簡単に言えば、歯根の内部の治療が根管治療で、外側の歯根表面とかの治療をするものではないんです。

提示されたレントゲンで問題が生じているのは、正しく手前側と外側の歯根面だと見受けられます。

なので、外側を治さないといけない、と思います。

そして、外側に問題を起こしている最大の原因が歯根破折、歯根にひびが入っている状態なのではないだろうか?と疑われます。

以上のような理由で、この歯根を残すことはかなり難易度が高い治療になるであろう、と思います。


歯槽骨の再建治療は、現在ではインプラントを手掛ける臨床家の中ではかなり行われるようになって来ているモノです。

但し、そのやり方には多種多様な方法がありますので、どう言う方法を予定しているのかを良くお聞きになった方が良いと思います。

できるだけ痛くないように、腫れないように、治療期間が短くなるように、手術を何回もしないように治してくれる先生を探されるようにお勧めします。
返信3 crabapple 2020/03/24(Tue) 00:18

松元先生、コメントありがとうございます。


「CT画像で頬側の骨が失われていて、手前側の方まで及んで来ている」
」そういう説明でした。

ただインプラントをせずに済むなら、できる先生を探してみるつもりです。


「自費治療で歯根を残すことにチャレンジする先生」はどういう点を基準に探せばよいですか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.