歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯科検診で見落とし?
相談者 shusuk
年齢 18 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - shusuk 2020/03/28(Sat) 23:02
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/03/29(Sun) 01:46
回答2 - 松元 教貢 2020/04/01(Wed) 00:45

  過去の質問 1 - 2020/04/16(Thu) 01:46 - 学校の歯科検診で虫歯を見落とされたのでしょうか?


質問 shusuk 2020/03/28(Sat) 23:02

大学入試が終わり、先日、歯が痛く、欠けている感じもしたので歯医者に行きました。案の定虫歯が見つかってしまったので治してもらいます。
虫歯は合わせて4本もみつかりました。痛くて欠けていたようなところは歯の根っこまで虫歯になっていました。
ですが、6月にあった学校の歯科検診では何も言われていませんでした。当時から少し歯が気になっていましたが未処置歯は0で、安心しきっていました。
詰め物の下はレントゲンとかをとらないとわからないそうですが、今回虫歯になったのは全部治療していない歯でした。(治療した歯は別に5本ありますが、そちらは問題なしでした。)
虫歯は短期間で深くまでなってしまうのですか。学校の検診で見落とされていたということもあり得ますか。
それから、歯の根っこの治療ははじめてするのですが、その歯の治療だけで最低5,6回かかるといわれましたが、多すぎというわけではないですか。
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/03/29(Sun) 01:46

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。残念な事に学校検診はあまり当てになりません。診ないより診たほうが良いけど診る為の環境が整っていないので見落とされることがしばしばあります。

歯科医院まで来ていただいたら診療室のチェアーにゆっくり座ってもらって視認出来るように歯の汚れを取り除きながらまた、歯面を水銃で洗ったりエアーで乾かしたりしながら確認しますよね。また、専用のライトでお口の中の隅々まで照らして診ますよね?更にレントゲンで検査して歯を透過して診ただけでは見落とす部位の虫歯を確認しますよね。

学校検診ではそういう時間も器具も機械もありませんから見落とす可能性が高くなります。

あまり当てにならないのですが全く歯科受診の機会を得られないご家庭のお子さんもおられますから検診の意義は有ると思います。


〉その歯の治療だけで最低5,6回かかるといわれましたが、多すぎというわけではないですか

説明を受けられたのは保険診療ですよね?その場合一人当たりの治療時間が限られる傾向がありますから何度も何度も来院される必要が生じやすいと思います。歯科の場合、別途自費治療というものも可能で、それを選択されれば1回の治療時間をかなり長く確保可能なので1回または2回で治療してくれると思います。その場合保険は使えないので10割負担というわけではなくその数倍から数十倍の治療費を請求される事が一般的だと思います。
回答2 松元 教貢 2020/04/01(Wed) 00:45

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

6月の検診で今ですから、9か月ですよね。

受験勉強に一所懸命で、飲食物が絶え間なく口にあったり、歯ブラシができてなかったりすれば、あり得る話です。

若い生えたての歯は、未熟な状態で、萌出してからミネラルとかが浸漬してしっかりとした状態になるんです。

特に10代の頃は受験やクラブ活動とかで忙しくしていて、しかも成長期でおなかがやたら空くからしょっちゅう何かを口にすることが多いと思います。

それって、歯にとても悪い環境なんです。

勉強もクラブも大事かも知れないけれど、生えたての歯の時にこそ一所懸命に歯磨きしてしっかりとさせて欲しいです。
それは一生の財産の必ずなりますから。

今からでも遅くはないので、歯を大事に考えて、予防の仕方、歯磨きの仕方をプロに教わって下さい。

自己流では、半分も磨けてないと思います。

それだと悪習慣が断ち切れませんから。

治療回数は、見ていただいた先生の考え方なので、少ない回数でできるのかどうか相談してみて下さい。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.