歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 7番抜歯 その後どうするか
相談者 よしなか
年齢 25 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - よしなか 2020/03/30(Mon) 11:55
回答1 - 平岡 達 2020/03/30(Mon) 14:08
回答2 - さがら 2020/03/30(Mon) 14:25

  過去の質問 1 - 2020/05/19(Tue) 14:08 - 左上7番抜歯、その後どうするか


質問 よしなか 2020/03/30(Mon) 11:55

左上7番を虫歯で抜歯しました。

その後どうしようか考えています。

個人的には一番奥の歯でなくてもふつうに噛めるし、お金も一番かからないのでそのままでいいかなと思っています。

ですが歯科医の先生は下の歯の影響もあるといって少ししてからでもインプラントなどをした方がいいと仰います。

ただ、費用面や奥歯にそこまでする必要があるのか気になっています。

抜歯ははじめてだし、あまり情報もないように思うのでご意見いただけたらと思います。
回答1 平岡 達 2020/03/30(Mon) 14:08

クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。

よしなかさん、こんにちは。

一番奥の歯を抜歯して、特に不自由はないという事ですね。

それならば無理にそこにインプラントなど行う必要はないかもしれませんが、そのままにしておくと、下の噛み合っていた歯(左下7番)が少し上にせり出してくるかもしれません。

そうすると、左下6番との間にものが挟まりやすくなったり(虫歯になりやすくなったり)7番が横にずらしたときに上の6番に干渉したり、将来的に他の歯も失って何かしらの処置をしなくいけなくなったときにその歯を押し込める必要が出てきたりと、いろいろなトラブルや将来的に込み入った治療をしなければならなくなる可能性があります。

どれくらい出てくるか、どれくらい影響があるかは場合によって違うのでなんとも言えませんが、そういうトラブルと起こさないためにも、なんらかの処置(インプラントを入れる、入れ歯を作る、マウスピースタイプの器具を作る、上の延長ブリッジを作る、下の6番と7番を連結してかぶせる、などなど)を行っておくことが推奨されるかと思います。

それぞれメリットデメリットがありますので、そのあたりは担当医とご相談ください。



それでも不自由ないのでこのままでという事であれば、それもそれかと思いますが、起こる結果は自己責任だとお考え下さい。



ご参考になれば幸いです。
回答2 さがら 2020/03/30(Mon) 14:25

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご返信ありがとうございます。

>そのままでいいかなと思っています。

そういう思いは当然ありえます。

もし長生きしない場合なら、
今が良ければ、それで良い、という考えもあるからです。


>インプラントなどをした方がいいと仰います。

他には、
親知らずなど、自分自身の歯を利用する方法などもありえます。


>そこまでする必要があるのか気になっています。

必要といえば、
もうこれ以上歯を失わないため、という目的もあります。
その歯の役目は、他の全部の歯を一生守る、ことも含まれるからです。


ただし、
とても困ると気がつくのは、遅いと数十年後になります。

でも、もし普通に生きれば、
人生百年、120年の現代の時代には、今から健康長寿を計画しないと間に合わなくなります。

健康にとって、
その歯は重要だったからです。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.