歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル ジルコニアインレー 取り外すリスクについて教えて下さい
相談者 ももはは
年齢 37 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ももはは 2020/05/08(Fri) 01:47
回答1 - 小林 誠 2020/05/08(Fri) 07:00
回答2 - 山田 豊和 2020/05/08(Fri) 09:29
回答3 - 井野泰伸 2020/05/08(Fri) 10:56
返信1 - ももはは 2020/05/09(Sat) 06:51
回答4 - 山田 豊和 2020/05/09(Sat) 10:24
回答5 - 井野泰伸 2020/05/09(Sat) 10:54
回答6 - Dr.ふなちゃん 2020/05/09(Sat) 18:52
返信2 - ももはは 2020/05/11(Mon) 08:58
返信3 - ももはは 2020/05/12(Tue) 18:57
返信4 - ももはは 2020/05/12(Tue) 19:03

  過去の質問 1 - 2020/10/21(Wed) 16:32 - 右下7番クラウン、技工士作成のジルコニアかセレッ…
  過去の質問 2 - 2020/10/16(Fri) 16:13 - 7歳、生活歯髄切断法等の乳歯の神経治療についての…
  過去の質問 他7件


質問 ももはは 2020/05/08(Fri) 01:47

お世話になります。こちらで何度か相談させていただいているのですが、まさかまたこんなことになるなんて…と
歯の治療にうまくいかないことばかりで、精神的にまいってきています…


1ヶ月前に右上6番、ジルコニアインレーで治療しました。

歯の裏側を舌でさわると少し段差を感じます。またフロスを入れるのは大丈夫ですが抜くときにさけます。以前よりも食べ物もはさまります。

他院でレントゲンを撮って頂いたところ、5番側との間の接着部にすき間がありました。素人目にみてもわかる隙間です。また自分の歯よりほんの少しはみでている感じもします。


再治療の可能性を少しでも減らしたいとの思いで、高くてもジルコニアを選んだのですが、素材がよくても隙間があると虫歯のリスクは高いのではないでしょうか。

治療した歯医者でレントゲンを撮ってもらい、問題をみとめられ再治療します。となった場合どのような方法がありますか?

外して作り直しでしょうか?ジルコニアをはずすのは大変な作業なのでしょうか?
大きめのインレーで、ぎりぎり神経を残せました。と言われてたので再治療で神経を取らなければならなったらと不安です。


取付ける際の調整でジルコニアを30分くらいかけて削ったり何かをつけて光をあててかためたりされていました。あわなかったのですか?ときいたら、ちょっとひっかかりがあったからなめらかにしてます。といわれ、それでも不安だったので、歯科衛生士さんに、こんなになおしたりするものなのですか?ときいたところ、そうですね。すんなり入る方のほうが稀です。といわれました。

それ以上どう聞いたらよかったのかわかりません…私が神経質すぎただけなのでは。と思ったのにこの結果です。


痛みはありません。このままにしておいて隙間が虫歯になってから再治療がよいと思われますか?いま外しで再治療がよいと思われますか?

担当医の判断を信じきれなくなっています…
ぜひ先生方のご意見をお願いいたします。
回答1 小林 誠 2020/05/08(Fri) 07:00

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>外して作り直しでしょうか?

文面だけでは、詳細な実態が判りませんから、担当医とよく相談してみるのが良いように思います。


>ジルコニアをはずすのは大変な作業なのでしょうか?

除去自体はさほど難しくはないかもしれません。


>ぎりぎり神経を残せました。と言われてた

最大のリスクはこれかと思います。

抜髄に至ってしまうようのは、何とか回避したいものです。
回答2 山田 豊和 2020/05/08(Fri) 09:29

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

ジルコニアを外すのはそれなりに骨が折れますがこのままにしておくのはよくありません。

>虫歯のリスクは高いのではないでしょうか。

リスク云々というよりフロスを通すたびに引っかかるのは正常ではありません、スムーズに出し入れできるよう治した方がいいと思います。

>痛みはありません。

痛みがないという事は歯髄に炎症がないという事なので注意深く外せば問題ないと思います、例え露髄しても適切な処置をすれば歯髄保存は可能だと思います。
回答3 井野泰伸 2020/05/08(Fri) 10:56

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

個人的にはですが、

>ジルコニアをはずすのは大変な作業なのでしょうか?
 
少し大変という感じです。
 
ケースによっては副数本削る道具がダメになってしまいますしね。

イメージ的にジルコニアアンレーであれば健康な部分の切削もある程度は覚悟しないといけないとは思います。


>取付ける際の調整でジルコニアを30分くらいかけて削ったり何かをつけて光をあててかためたりされていました。
>そうですね。すんなり入る方のほうが稀です。といわれました。

理想的なことを言えば、無調整でのSetが理想ですが、結構難しい技術になります。
 
個人的には10分調整が必要な場合は再製した方が早いので、患者さんに謝って型取りからもう一度し直しますが、この辺りは歯科医院毎に基準はマチマチですね。

保険治療では仕方がありませんが、自費治療であればなるべくきちんとした物を入れてもらいたいですよね。


>痛みはありません。このままにしておいて隙間が虫歯になってから再治療がよいと思われますか?いま外しで再治療がよいと思われますか?

難しい所ですね、短期間で何度も触ると痛みが出てしまうこともありますし、定期的にチェックしていけば経過観察で済む場合もあります。
 
何にせよ、治療した先生の判断基準となる為、ここで治療基準を聞いても参考にならないかもしれません。


先生と話し合ってみてください。


おだいじに
返信1 ももはは 2020/05/09(Sat) 06:51

小林先生、山田先生、井野先生、三木先生
ご返信、アドバイスありがとうございます。

もともとジルコニアはかたすぎるのが不安だったのですが、取り外すことは不可能ではないとのことで少し安心しました。ほんとうにこちらのサイトにはいつも救われています。

治療をしていただいた先生に相談するつもりですが、

●作り直し以外フロスが通る方法がなかった場合、
「フロスが裂ける」は無償で冠の作り直しに相当する理由となりますか?

担当医は作り直しに積極的にはならなくて、フロスがひっかかってもこのままで大丈夫ですよ。といわれたらどうしようかなと心配です。

他の投稿をみても、詰め物をした後フロスがすんなり通らないのは失敗と回答されている先生が多いですが、フロスがさけても仕方がない事例はありますか?

●歯の裏側を爪でさわると接合部分でひっかかります。
完璧にフラットにはならないとしても他の詰め物をした歯にくらべ段差が大きいです。

ジルコニアの場合、段差はどの程度まで致し方ないものでしょうか?
回答4 山田 豊和 2020/05/09(Sat) 10:24

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

>無償で冠の作り直しに相当する理由となりますか?

個人的にはなると思いますしそのような状態なら装着せず再制作します。

>フロスがさけても仕方がない事例はありますか?

思いつきません。

>ジルコニアの場合、段差はどの程度まで致し方ないものでしょうか?

ジルコニアであろうと何であろうと段差はよくありません。
回答5 井野泰伸 2020/05/09(Sat) 10:54

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

>●作り直し以外フロスが通る方法がなかった場合、
「フロスが裂ける」は無償で冠の作り直しに相当する理由となりますか?
 
どうでしょうね、まず作り直しした方がいいかは担当医の判断になりますし、自費治療なので歯科医院毎に支払いは異なりますが、一般的には費用はかからないことが多いと思います。
 

>フロスがさけても仕方がない事例はありますか?

もともとかなり歯肉縁下(歯茎の中)まで削っていれば、多少フロスが引っかかるというか、けば立つ程度段差が生まれることはあります。
 
ただ、フロスが完全に千切れるようなら、再製した方がいいでしょうね。
 

>●歯の裏側を爪でさわると接合部分でひっかかります。
完璧にフラットにはならないとしても他の詰め物をした歯にくらべ段差が大きいです。
 
個人的なイメージですがジルコニアでそこまで精密なものが出来るのかな!?という疑問があります。
 
私は複雑窩洞のインレー・アンレーで精度を求めるのであればメタル
の方が結果は出しやすいと思います。
 

どんどん不安になるので、あまりネットで調べ過ぎないようにはしてくださいね。
回答6 Dr.ふなちゃん 2020/05/09(Sat) 18:52

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。ジルコニアの作り方は特殊なので金属のようにピッタリと作れるのか?といえばどうだろう?という事になると思います。

その代わり素材自体には細菌の付着がほとんどないのですし、歯茎の上に乗せておいても炎症は来ないというちょっと特殊な素材になると思います。

段差が問題がある部位なのか?清掃が出来ていないのか?等で再治療の必要性やメンテナンスの通院間隔が異なってくるかもしれません。

上手く作るにはコツがあるので出来ないわけではないと思いますがどれくらいの精度を歯科医が受容しているか?で対応は分かれそうです。

自費治療ですからおかかりになった歯科医に直接お尋ねになってみてください。

食べ物が挟まるのは困るなぁと思いますし、接着部に隙間があると問題だと思いますからやり直してもらって良いだろうと思います。
返信2 ももはは 2020/05/11(Mon) 08:58

先生方、ご返信ほんとうにありがとうございます。

ある程度の知識ももつことができましたので、担当の先生に
段差やフロスがちぎれることについて。隙間があることのリスクについて、しっかり相談してみようと思います。

段差やフロスのちぎれ。それで問題ないならぜんぜんいいのです。
再治療の可能性を低くし、将来に自分の歯を残す。ことを目的にジルコニアにしたのでその目的通りの結果になっているのかを確認したいとおもいます。担当医は詰め物に銀歯を使うのは強く否定されジルコニアを勧められました。

井野先生のおっしゃる通り、ネットで調べすぎるのはよくないですね…一喜一憂してつかれます…

先生方のように、患者のためにを優先していただける歯医者さんにはやく出会いたいです。
返信3 ももはは 2020/05/12(Tue) 18:57

たびたび申し訳ありません。

画像をいただきましたので、もう一度ご助言いただけないでしょうか。

画像、上の左から2番目の歯です。

画像上で、歯の右側に隙間があるかとおもいます。
これはどのような状態でどう対処するのがよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
返信4 ももはは 2020/05/12(Tue) 19:03

写真添付できていませんでしたので、もう一度添付してみます。

画像1BAE952FF-5E43-4473-B8B7-D4457990339D.jpeg

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.