歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 矯正後の正中のずれとリテーナーの舌の位置について
相談者 スタスタ
年齢 31 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - スタスタ 2020/05/08(Fri) 23:27
回答1 - Dr.ふなちゃん 2020/05/09(Sat) 18:13
回答2 - 今村 一信 2020/05/10(Sun) 12:36
返信1 - スタスタ 2020/05/10(Sun) 21:07
回答3 - 今村 一信 2020/05/14(Thu) 12:03

  過去の質問 1 - 2020/07/15(Wed) 21:24 - リテーナーの緩みについて
  過去の質問 2 - 2020/07/13(Mon) 18:13 - 矯正終了3ヵ月、リテーナーをしていても正中にずれ…
  過去の質問 他2件


質問 スタスタ 2020/05/08(Fri) 23:27

2月に矯正装置を外しリテーナーに切り替わりました。

矯正装置を外した時は正中がしっかり上下揃っていましたが、気づいたら下の歯が少しずれていて、正中が合わなくなってしまいました。

リテーナーは1日21時間以上は必ずつけています。

リテーナーは歯並びの保定で、噛み合わせの保定ではないので、何かの癖でずれてしまったのかなと思いました。

矯正装置を外して徐々に噛み合わせが安定してきたから正中が合わなくなった!という事はあるのでしょうか??必ずしも正中があってないといけないのでしょうか?

特に今の噛み合わせでご飯が食べにくいということはありません。ご飯食べる時にたまに左側の顎の音が気になるときはありますが最近は前より顎がならなくなりました。

リテーナーをしていると舌の位置がどうしてもリテーナーに当たってしまいます。なので唾を飲み込む時もリテーナーに当たったままになっています。リテーナーを舌で押す=歯を押していることになるのでしょうか?それによって噛み合わせがこの先浅くなってしまはないかも心配です。
回答1 Dr.ふなちゃん 2020/05/09(Sat) 18:13

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。  

〉リテーナーは歯並びの保定で、噛み合わせの保定ではないので、何かの癖でずれてしまったのかなと思いました。

そのとおりでしょう。上下別々の装置でしたら歯並びは保定していますが治療の方法によっては顎の位置は変わる可能性があるでしょう。

〉矯正装置を外して徐々に噛み合わせが安定してきたから正中が合わなくなった!という事はあるのでしょうか??必ずしも正中があってないといけないのでしょうか?

理想的には正中があっている事が望ましいですから矯正を行ってくれた歯科医院でご相談してみてはいかがでしょうか?


〉リテーナーを舌で押す=歯を押していることになるのでしょうか?それによって噛み合わせがこの先浅くなってしまはないかも心配です。

その点も一緒にご相談してみてください。
回答2 今村 一信 2020/05/10(Sun) 12:36

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

矯正治療中は例えばゴムなどで誘導されていたため、正中があった状態になっていてもリテーナーに代えた時に元に戻るということはあるでしょう。20時間以上リテーナーをしっかり入れておられるということからすれば、舌で押していたとしても、歯並び自体の後戻りは考えにくいものです。


問題は、正中がずれていてもいいかどうかということです。正中がずれていたからと言って問題になることがあるのかと言えば、機能的にはそういうことはありません。また、もともとのあごの左右差があれば正中は合わないのが当然です。したがって、正中のずれが気にならないのであれば、今のままでもよいということになります。

もちろん、気になるので再治療をしてほしいということであれば、その旨担当の先生にご相談いただく必要はあるでしょう。次回のチェックの時にお聞きいただければ、先生の考え方もお分かりになるものと思います。
返信1 スタスタ 2020/05/10(Sun) 21:07

お返事ありがとうございます。

どうしてもリテーナーをしていると舌の可動域が限られてるのでリテーナーの上に舌をのせて唾を飲み込んでしまいます。歯並び自体の後戻りは考えにくいということは噛み合わせは浅くなってしまうということですか?

矯正中ゴム掛けはしていましたが正中揃えのためではなく噛み合わせを深くするゴム掛けをしていました!矯正とった時から1ヶ月ほどで正中がずれたので不安に思ってしまいました…問題ないなら少しは安心しました!はずした時は正中が揃ってても噛み合わせに違和感はなかったのに、ずれた今も違和感ないのは何故でしょうか??

次回のチェックの時にも先生に確認しますが、それまで不安なのでもし教えていただけるなら教えていただきたいです。
回答3 今村 一信 2020/05/14(Thu) 12:03

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

>噛み合わせは浅くなってしまうということですか

ゴムで噛みあわせを深くしていた分、ある程度は戻る可能性はあるでしょう。リテーナーによる保定効果は、水平的な部分に限られ、垂直的な後戻りの防止はなかなか難しいものです。嚥下の際に舌が前方に出ることによって生じる噛み合わせの変化より、そちらの方が大きいように思います。

>ずれた今も違和感ない

人の顎は、ある程度は許容範囲を持って動いており、必ずしもそこでなければ違和感が出るとは限らないという事でしょう。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.