歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 4才 フィステルの疑い
相談者 ni_shi
年齢 39 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ni_shi 2020/05/09(Sat) 08:37
回答1 - 山田 豊和 2020/05/09(Sat) 10:15
返信1 - ni_shi 2020/05/09(Sat) 10:24
回答2 - 山田 豊和 2020/05/11(Mon) 09:35

  過去の質問 1 - 2020/07/13(Mon) 10:15 - 4才、虫歯歴は無いがレントゲンで影がありフィステ…


質問 ni_shi 2020/05/09(Sat) 08:37

3週間ほど前、4歳の息子が口の痛みを訴えた為、確認したところ。
右上、前歯から3番目と4番目の歯の歯茎に白い小さな出来物ができていました。
2〜3mmの出来物のすぐ隣に、1mm前後の出来物も2つほど見られました。出来物の周囲は赤くなり、少し腫れていました。
1週間後には、赤みは引き、出来物も目立たなくなっていましたが、念のため歯科を受診しました。

そこでは。
「虫歯も、虫歯の治療歴もないので、細菌などによる出来物だろう」
とのこと。
普段、歯軋りもひどく、心配だった為、レントゲンを依頼。息子が嫌がった為、うまく撮影できなかったのですが、4番目の歯が、黒っぽく写っているように見えました。
「神経が死んでいる可能性も否定できませんが、このように写ってしまうこともあるので」
とのことでした。
「仮に神経が死んでいたとしても、再度痛みが出るほどの出来物や膿が出ない限り、そのままで大丈夫。永久歯にも影響はありません。下手に手を加える方が、デメリットを生むこともあるので」
と言われました。

3週間以上経過した今も、うっすらと白い小さな出来物が見られます。
痛みが出るほどまで放置すると、手遅れになったり、永久歯に影響が出そうで心配です。
本当に、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。

また、もし治療する場合は、どのような治療になるのでしょうか。

どうか、ご意見、ご回答をお願い致します。
回答1 山田 豊和 2020/05/09(Sat) 10:15

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

質問拝見しました、推測にはなりますが何らかの原因で歯髄壊死をおこしてフィステルができたように思います、もしそういう事なら根管治療が必要です。

先ず正確な診断をしてそれに基づいた処置が必要です、どのような診断でそのままにしたのか尋ねてみられたらいいように思います。

>このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。

どういう状況なのかによって違ってきますがちょうど後継永久歯ができているところなので難しいところです。

乳歯のフィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107

>もし治療する場合は、どのような治療になるのでしょうか。

歯髄壊死なら根管治療になります。
返信1 ni_shi 2020/05/09(Sat) 10:24

山田先生

早速の回答、ありがとうございます。

歯髄壊死の場合の根幹治療について。
現時点で、どれほどの緊急性がありますでしょうか?

現在の外出自粛の背景もあり、他院でのセカンドオピニオンを受けて検討する猶予はありますでしょうか?
回答2 山田 豊和 2020/05/11(Mon) 09:35

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

>現時点で、どれほどの緊急性がありますでしょうか?

痛みが出てきてるようなら早めの治療が必要です、痛みがないようなら経過観察もいいように思います、この辺りの判断は実際に診察してもらってからにした方がいいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.