歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯茎から異物が出てきました!助けてください!
相談者 genau
年齢 22 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - genau 2020/05/09(Sat) 20:28
回答1 - 小林 誠 2020/05/10(Sun) 07:00
回答2 - Dr.ふなちゃん 2020/05/10(Sun) 07:50
回答3 - 松元 教貢 2020/05/10(Sun) 12:17

  過去の質問 1 - 2020/07/13(Mon) 07:00 - 歯間ブラシのブラシ部が抜け歯茎に入り込んでしまっ…


質問 genau 2020/05/09(Sat) 20:28

1ヶ月以上前のことです。

右上8番と7番の間を歯間ブラシで掃除していたところ、ブラシ部分が抜け行方不明になりました。
L字型の歯間ブラシです。

その時は新しい歯間ブラシで何度同じところをやっても出てこなかったので、ゆすいだときにでも流れていったのだろうと思っていました。

ですが、三日ほど前からその右上8番と7番の間から少し上の歯茎から小さい尖ったものが出てきました。

質問は大きく三つです。

・歯と歯の間に残ったブラシが歯茎に飲み込まれることなどあるのでしょうか。
・もしその場合、こんなに日が経ってから出てくることはあるのでしょうか。
・今のところ突起物が頬内に引っ掛かる以外の異常は見られませんが、このまま放っておいても急に出てきたように少しずつ出てきて、いつか抜けるのでしょうか。

回答をどうかよろしくお願いいたします。
回答1 小林 誠 2020/05/10(Sun) 07:00

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>歯と歯の間に残ったブラシが歯茎に飲み込まれることなどあるのでしょうか。

萌出位置がズレていたり、ポケットが深い場合などに、あるかもしれません。


>もしその場合、こんなに日が経ってから出てくることはあるのでしょうか。

その可能性もありますが、自身の判断で様子をみたりせず、実際の状態を診ていただきましょう。

素直に8番=親知らずを抜歯していただくのも良いように思います。


>今のところ突起物が頬内に引っ掛かる以外の異常は見られませんが、このまま放っておいても急に出てきたように少しずつ出てきて、いつか抜けるのでしょうか。

このまま放置というのは、如何なものかと思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2020/05/10(Sun) 07:50

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。8番は抜歯してもらわれても良いかもしれませんね。

そのまま放置していると思わぬ時にポロリと取れて誤嚥してしまうと大変ですから危ない物は歯科を受診され取り除いておいてもらう必要があるでしょう。

鋭利な物を飲み込むと取るのが非常に厄介になりますからね。
回答3 松元 教貢 2020/05/10(Sun) 12:17

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

親知らずは抜きましょう。

抜かなくても良い、と言う人は、日本人には殆どいません。

歯間ブラシの先を折って残すような使い方してしまった、のでしたら、専門家に使い方を習うか、私個人的には年齢的に言っても要らない筈と思います。

歯間ブラシは、歯茎に隙間作ることになるので、年を行って歯根間に隙間が生ずる状態になって使うのが良いと思います。

それよりも、タフトブラシとかの1本磨き用の歯ブラシとかを使った方が良いと思います。

挟まるのは、フロスの正しい使い方で取り除く方が良いです。

先生に言って、早くちゃんと治していただいて下さい。

繰り返しになりますが、親知らずは抜きましょう。

こんな怖い思いするのでしたら、要りません。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.