歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル クワドヘリックスについて
相談者 猫田さん
年齢 27 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 猫田さん 2020/05/10(Sun) 16:58
回答1 - 今村 一信 2020/05/10(Sun) 17:49
回答2 - Dr.ふなちゃん 2020/05/10(Sun) 21:15
返信1 - 猫田さん 2020/05/10(Sun) 21:44

  過去の質問 1 - 2020/07/13(Mon) 17:49 - 歯列矯正、クワドヘリックスという装置について


質問 猫田さん 2020/05/10(Sun) 16:58

こんにちは。

クワドヘリックスついてお伺いします。

「バネの力で歯列弓の幅を拡大」は、わかるのですが、
「歯の傾きや捻れの修正…」は、どのように行うのでしょうか?
装置のどの部分で歯の傾きや捻れの修正が出来るのかが知りたいです。


よろしくお願いします。
回答1 今村 一信 2020/05/10(Sun) 17:49

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

クワドヘリックスは、固定式の側方拡大装置で、ループが4つついていることからこの名称があります。狭窄している歯列を側方拡大することによりスペースを作り、叢生や若干の前突を改善するというものです。同様な装置として、ポータータイプの拡大装置というものもあります。

歯列が狭窄していることで生じている叢生などは、拡大によって配列スペースができれば、ある程度は舌と口唇の圧力で自然に配列してくることはあります。それでも、ほとんどの場合はブラケットを装着して改善する必要があります。どの程度の叢生かによって、この点は異なってまいります。

側方拡大は無限にできるわけではありませんので、叢生量が大きければ拡大のみでは並ばず、抜歯をした方がいいということもあります。装置の選択には診断が重要になるでしょう。また、仮に拡大のみで配列できる程度の叢生であれば、ブラケットを装着するだけでも改善できるということもあります。






 
回答2 Dr.ふなちゃん 2020/05/10(Sun) 21:15

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。クワドヘリクスは上顎の大臼歯の近心回転や近心傾斜を修整しつつ歯列の側方拡大を行い前歯の配列スペースを確保しやすくする固定式装置ですね。歯の傾きや捻じれの修整はバンドを巻く部分の歯についてではないかと思います。肝心要の大臼歯の位置が悪い方はいますからね。

ワイヤーのループが4箇所あるのでポーターやリンガルアーチより細い微調整が可能になります。3次元で調整する為上手く調整をするのは技術的に難易度が高くなると言われているものですね。

上手く使ってもらえると成長期にはそれだけで綺麗に並ぶケースもあります。
成人後の拡大装置としても使いますが、ブラケットを併用する事がほとんどだと思います。
返信1 猫田さん 2020/05/10(Sun) 21:44

今村先生
ふなちゃん先生

返信ありがとうございます。
何となくイメージ掴めました。
私の場合も、表ブラケット併用になると思います。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.