歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 【被せ物】硬質レジンジャケットか、ジルコニアかについて
相談者 ゆり0101
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ゆり0101 2020/05/10(Sun) 20:51
回答1 - 柴田 (評価3.0) 2020/05/10(Sun) 21:02
回答2 - Dr.ふなちゃん 2020/05/10(Sun) 21:25
回答3 - 松元 教貢 2020/05/10(Sun) 21:35
返信1 - ゆり0101 2020/05/15(Fri) 00:32

  過去の質問 1 - 2020/08/27(Thu) 06:55 - 審美性を気にしない場合の左上奥歯の詰め物について
  過去の質問 2 - 2020/08/09(Sun) 00:19 - 定期検診では虫歯は発見されないのか?
  過去の質問 他1件


質問 ゆり0101 2020/05/10(Sun) 20:51

初めまして。
上の4番の根幹治療後の被せ物について、保険の硬質レジンジャケット冠にするか、自費のジルコニアにするか迷っています。
他にいくつか自費治療の被せ物になりそうな歯があり、4番は保険で白い被せ物ができる歯なので、予後が悪くないなら硬質レジンジャケット冠でも良いかなと思っています。
やはりジルコニアと硬質レジンジャケットでは、予後がまったく違いますでしょうか。
ご意見頂戴できると幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答1 柴田 (評価3.0) 2020/05/10(Sun) 21:02

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

> ジルコニアと硬質レジンジャケットでは、予後がまったく違いますでしょうか。

ジルコニアは歯冠修復用歯科材料の中でもとびきり硬い方だと思います。硬質レジンジャケット冠は逆に柔らかい方から数えた方が早いぐらいだと思います。

個人差はありますが当然後者はすり減りや破折のリスクが伴うと思います。逆にジルコニアにはそういう可能性はかなり少ないと思います。

値段もかなり違いますので良く検討してください。ただ後者は患者さんが希望しても主治医の考え方一つで採用されないこともあると思います。

またCAD/CAM冠も保険適応かと思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2020/05/10(Sun) 21:25

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。硬質レジンジャケット冠は樹脂で、ジルコニア冠はセラミックですね。

材質自体の汚れが無いのがジルコニアです。

現在ジルコニアは最も良い素材と言われていますが自費治療になりますから高額になりますよね。

硬質レジンジャケット冠は保険適用ですから安価に治療を受けられるのでまずそちらを試してみられ、さらに良い治療を受けたいと思われたら自費治療に移行される事が可能だと思います。
逆に自費治療から保険治療には移行できません。

〉予後がまったく違いますでしょうか。

基本的に素材が全く違いますから予後は全く違ってくるとお答えすることになると思います。ただし、ケースにより硬質レジンジャケット冠でもかなりの期間問題なく過ごされる方もおられますから主治医によくご相談してみてください。
回答3 松元 教貢 2020/05/10(Sun) 21:35

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

保険でやられるにしても硬質レジンジャケットではなくCAD/CAM冠の方がより良いと思いますよ。

最近保険に入って、それまでは自費の素材でしたから・・・

ジルコニア冠は勿論良いものですが、治療費総額を相談して、今回は保険でする、と言うのもありではないでしょうか。

先生と全般的に話し合って下さい。
返信1 ゆり0101 2020/05/15(Fri) 00:32

お3方の先生方、お忙しいところ貴重なアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
本当に知らないことばかりで、先生方のご意見を頂けて大変助かりました。
心より感謝を申し上げます。

柴田先生
ありがとうございます。
先生のおかげで、ジルコニアと硬質レジンジャケットの違いがよく分かりました。
また、CADCAM冠については、全く知りませんでしたので、大変助かりました。
今回は保険内でCADCAM冠をお願いすることにしました。
こちらでご相談しなければ、検討できない選択肢でしたので、大変ありがたかったです。
お忙しいところ、迅速でご親切なご回答をどうもありがとうございました。


船橋先生
ありがとうございます。
自費治療の被せ物をしてしまうと、その後保険治療の被せ物にできないのですね。
全く存じ上げず、大変助かりました。教えていただき、感謝いたします。
先生のご意見も踏まえ、今回は保険内治療にして、不具合がありましたら自費治療の被せ物にしたいと思います。
お忙しいところ、ご親切なご回答を本当にありがとうございました。


松元先生
ありがとうございました。
CADCAM冠については、担当の先生から何故かご案内がなく、全く知りませんでしたので、大変助かりました。
担当の先生に伺ったところ、CADCAM冠も取り扱っておられるとのことで、今回はCADCAM冠をお願いすることにしました。
本当に貴重なご意見に感謝いたします。お忙しいところ、どうもありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.