歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル YAGレーザー治療について
相談者 kira-kira
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - kira-kira 2020/05/11(Mon) 06:29
回答1 - 櫻井 善明 2020/05/11(Mon) 09:46

  過去の質問 1 - 2020/07/13(Mon) 21:53 - メディカルトリートメントモデルについて
  過去の質問 2 - 2020/07/13(Mon) 21:08 - 神経を残す治療としてドックスベストセメントやMT…
  過去の質問 他3件


質問 kira-kira 2020/05/11(Mon) 06:29

歯を削るのに、YAGレーザーを使用する治療法があることを知りました 初期虫歯にしか使えないようなのと、削る機械と併用しないといけないなどのデメリットも見ましたが、殺菌効果もあるので2次虫歯になりにくいというような情報も自分が調べた限りではわかったのですが、実際どうなのか、あまり普及していないというのはどうしてでしょうか?

以前にくさび状欠損の補填後にしみたこともあり、今回歯茎のきわに虫歯ができてしまい、また削ったりして治療後に痛みがでることを避けたいので、レーザー治療に興味を持ちました。
よろしくおねがいいたします。
回答1 櫻井 善明 2020/05/11(Mon) 09:46

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

>実際どうなのか、あまり普及していないというのはどうしてでしょうか?

歯科用Er.YAGレーザーですね。

普及していない理由は「機材が高価」であることと「切削スピードが非常に遅い」と言う事に尽きると思います。

切削スピードに関しては通常のタービンの3〜5倍(場合によってはそれ以上)時間がかかります。
つまり、5分で終わる処置が20分近くかかります。

また、殺菌効果や2次カリエスのリスク軽減に関しても通常の手法で丁寧に行えば同等かそれ以上の結果が期待できます。
(僕はこの15年間で2次カリエスの発生はゼロです)

Er.YAGレーザーを使うメリットは歯を削るときの「キーーン」と言う音がない事くらいでしょうか。
(その代わりバチバチと言う音はします)


Er.YAGレーザーの導入は「キーーンと言う歯医者さん独特の嫌な音がしない」と言う意味で「患者さんへのアピール」にはなると思いますが、個人的には「普通に丁寧に行えばものすごいメリットは感じない」と言う事になるでしょうか。


もちろん、Er.YAGレーザーによる治療自体は否定ませんので、「積極的に受けてみたい」と言う事であればそれはそれで良いのではないかと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.