歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯列矯正前のシーラントについて
相談者 USAピョン
年齢 17 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - USAピョン 2020/05/11(Mon) 15:42
回答1 - 今村 一信 2020/05/11(Mon) 23:39
回答2 - 加藤 道夫 2020/05/12(Tue) 07:31
回答3 - Dr.ふなちゃん 2020/05/12(Tue) 09:15
返信1 - USAピョン 2020/05/13(Wed) 18:30

  過去の質問 1 - 2020/07/13(Mon) 23:39 - 歯列矯正前にシーラントを施しても問題無いか?


質問 USAピョン 2020/05/11(Mon) 15:42

こんにちは。

私は高校3年生で、歯並びと噛み合わせが悪く、大学が決まったら歯列矯正をしようと思っています。

そこで、現在通っている歯科医院さんで、奥歯の溝が深いため、シーラントを勧められたのですが、矯正治療の前に、第一臼歯、第二臼歯にシーラントをしても大丈夫でしょうか?矯正後にした方がよいのでしょうか?

また、矯正治療で奥歯の噛み合わせが合うことによって、奥歯の溝が浅くなることはありますか?
回答1 今村 一信 2020/05/11(Mon) 23:39

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

私はシーラントをする立場にありませんので、シーラントが必要なのかどうかについてはよくわかりません。担当の先生が必要と判断したのであれば、そうなのだろうと思うところです。

矯正治療の前に大きな歯科治療をしたとなりますと、結果としてやり直す必要が生ずるということはあるでしょう。しばしば問題になるのが、「前歯をきれいにしようと思って、自費治療のクラウンを入れた」というものです。セラミックのクラウンなどはブラケットがつかないという理由で、プラスチックの歯にしてもらうということがあります。つまり、その治療が無駄、もっと言うならやったおかげで二度手間になるということです。

一方、シーラントはかみ合わせなどにはかかわらない最小限の部分への充填ということになりますので、これを行ったからと言って矯正治療に支障が出るということはないのではないかと思います。

もっとも、咬合面に装置をつけない矯正治療を行うことで、咬合面に虫歯ができるリスクが高まるわけではありません。また、そもそも虫歯がない方は虫歯菌がいないのだから虫歯にはならないのだ、という考え方をすれば、必要はないということにもなります。

そういった点も考慮の上、ご検討いただければと思います。
回答2 加藤 道夫 2020/05/12(Tue) 07:31

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

USAピョン さんこんにちは。

歯並びと噛み合わせが悪く、大学が決まったら歯列矯正をしようと思っているが、矯正治療の前に、第一臼歯、第二臼歯にシーラントをしても大丈夫かふあんなのですね。

まず、シーラントですが、かみ合わせを変えるわけでは無く、僅か歯の溝にフッ素の入った樹脂を詰めるものです。そして、虫歯のリスクを晴らす効果があります。どうしても取り除きたい場合には、除去も可能だと思います。

矯正治療までにまだ時間があるのであれば、シーラントを行うことによって虫歯予防には効果があり、行ってもいいように思います。
回答3 Dr.ふなちゃん 2020/05/12(Tue) 09:15

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

矯正治療前にシーラントが必要だと言われた場合は治療をしてもらって良いと思います。

矯正治療中は複雑な装置が歯面に長期間に渡って付きますから虫歯のリスクが高まります。また、矯正治療中の虫歯治療は装置を一旦外す必要が生じる場合があり大変になる事があります。

シーラントは噛み合わせを変えるものではなく深い溝を歯質を強化する効果のある物を配合した(配合してないタイプもあります)樹脂で埋めておく治療です。噛み合わせの部位に乗ると勝手に削れてなくなっていきます(強化型の樹脂ではないので強度が弱い為)。矯正治療で咬む位置が変化してきてシーラントを詰めている事が問題であれば矯正歯科医でも簡単に調整してくれるでしょうから気にされなくてよいでしょう。
返信1 USAピョン 2020/05/13(Wed) 18:30

先生方、分かりやすい御回答ありがとうございます。

お陰様で不安や疑問を解決することが出来ました。

これから、担当の先生にも相談をしながら治療を進めて行こうと思います。

有難うございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.